個人投資家のチラシの裏



カテゴリ:株式( 2653 )


ホーブ買い増し

今日はなかなか香ばしい展開でした。まあいつまでも上がり続ける訳はないので、こんなもんでしょう。東証一部は日産しかないので日経ダウには興味が無い。

今日は東祥が上がったので+となりました。

アエリアはなんと申しますか、投資家の欲の凄まじさを拝見させていただきました。人間に学習効果って本当にあるんでしょうか

これは学習効果の存在を肯定する事例ですが、最近以前に比べ分割って皆さんお喜びにならないですよね、だから権利落ち後も、前みたいに異常なプレミアムを払わなくなっております。みなさん賢いですねぇ。


こんな状況下において、皆様方はいかが行動なされるでしょうか?


え、私。私はもちろん買いますよ、分割後の需給の歪みに対してプレミアムを払わなくなったのだから、分割後の株価はプレミアム無しの正常な株価であると判断します。(全ての銘柄が正常だとは言えない、分割発表以前から高すぎる株も多いんで)

だって、現状の制度の下では、通常の株式市場で流通している株の時価総額ベースで見ると、需給は締まっているんですよ、歪んでるんですよ。しかも足の速い資金は今現在、敬遠しているんですよ。正直私個人は分割後一ヶ月経過した現不人気モト値嵩株のセカンダリー投資は、おいしいと思ってます。


こんなブログ見てる人いないでしょうが、いたら自己責任で株価を追っかけて見て下さい、新たな発見があるかもしれません。無いかもしれません




そんなこと言っていますが、実際の行動は
ホーブ2株買い増し(519K・520K)
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-23 21:20 | 株式

難しい

今日は日経平均は年初来高値を更新しておりますが、私にはまったく無関係
東祥が上がるか下がるかで、一日単位では勝負が決してしまうので、しんどいですが、この会社に関しましては、いまのところ飽きそうにないので、このまま放置

東祥の株主総会で、誰かが「中期経営計画策定時に株価が上がって云々」おっしゃられていましたが、当時より400円以上株価が高い現在、あの場にいた方の内何人が現在も保有なされているのか知りたいです。

スペース・売り切り
グリーンハウス・一部売り

ナ・デックス&ホーブ・買い増し

子会社の株をくれる旨の発表をしたアエリアですが、ヤフーでは200だ300だと景気のいい話になってますが、たぶん明日はなんてことはなく始まり、彼らの期待は裏切られると思うのですが、どうなんでしょうか?
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-22 19:42 | 株式

はじめに

基本的に公開を目的としたものではなく、日々私の脳内で繰り返される株式投資に関するボヤキや葛藤を後々振り返る為に書いていきたいと思う

ま、現在株を買う行為は市民権を得ておりますが、私が始めて石川島播磨を買った1999年頃は違ったな、と。

しかし当時大学4年生だった私は何故石川島播磨を一万株も買ったのだろうか?
今考えると意味が解らない、大丈夫か?当時の自分

その後は、2002年までは東証1部の重厚長大企業に無意味な分散投資をし、金額は勝手にイメージしていただいて結構ですが、投下資金が100→50になり、冷や汗をかきましたが、当時異常に安く売られていた小型株に集中投資し、結構な期間気絶出来たため、ある程度の額になりました。しかし本当に当時は異常でしたね、配当利回り2~3%のハイグロース株がゴロゴロしていましたし。

というわけで、ストロベリーコーポレーション・クリエアナブキ・アセットマネージャーズには感謝ですし、アセットには今後も期待していますが、イーアセット投資法人の資産構成を見ると不安も感じる今日この頃。
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-21 19:45 | 株式