個人投資家のチラシの裏



カテゴリ:株式( 2653 )


今週

おはようございます、昨晩は4人で3時間クダ巻いて9000円で済んだ、やっぱり門仲の裏路地の店は安いわ。

で、今週は月曜に108万1千円戻ってきて、火曜に583万1千円溶けて、水曜に418万1千円、木曜に161万2千円、金曜に182万2千円戻ってきた。日経ダウに比べたら非常にマイルドな値動きで当方のポートフォリオが世間と乖離しているんだなぁ、といういつもの結果。

嫁のぶんの確定申告も今日中に終わらして来週以降の旅行に備えたい。ただ現金の枯渇が納税で明らかに生じるんで安近短で済まさざるを得ない。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-03-05 10:16 | 株式

特に無し

こんにちは、本日はプラネットを1387で7単元買い増して、中本パックスを1412で5単元打診してみた。

中本パックスはまぁ配当利回りだけで買っている愚かな行為でしかない。なかなか三洋貿易みたいな株価推移を辿るまたは辿りそうな会社は上場しませんねぇ。ここがそうなる可能性を見出していないのは言わずもがなな愚かな数字追い。

しかしなぁ大和証券投資信託委託が大量保有報告書を出しただけで値段が上がるってどんだけカサついているんだろうか?近寄らないから関係ないけども。

今日も懲りずに門仲でやっすい酒を呑む飲み会。


[PR]
by tousyou8920 | 2016-03-04 15:32 | 株式

大事に売っていきたいものですが

こんにちは、本日は東祥を4130で10単元売って、センチュリー21を1145で10単元買い増し致しました。

東祥も残す処300単元を本日切りまして、感慨深いものもありますが、ありがてぇありがてぇ。100を切るまで売るつもりは無いけれども、これからも明日の方が高かったら売っていくだけの簡単なお仕事をするだけ。

しかしなぁ、上場直後から考えていた私個人の妄想だと東祥の出口はユニーか大和ハウスに買収されるっていうのを妄想していたのに納得の市場価格で個人的な出口を迎えられるってのはありがたいねぇ。たとえ安値売りの死屍累々になったとしても・・・ただまぁユニーがここまで輝きを失って吸収されるとはまったく思っても見なかったよ。

そーいう妄想絡みで考えると今はニッチな食品添加物メーカーが面白いとは思うけど、目に見えるだけの成長性は無いから塩漬け辛い苦行はしないなぁ、まぁ沢山張るから辛くなる訳で思惑自体を張って無いとは言わないけれども。

センチュリー21はツヴァイと一緒で親の財布なんだからそこに寄生するのは合理的だと思うんで寄生し続けたい。ハウスドゥ買うよりはリターンはともかく危険が少ないのよ、この仕組み。

東急リバブルが沖縄でホテル、横浜の再開発でホテルと景気のイイホテル投資の話が出てきてますが、おっかないね。Wホテルが本邦初上陸とか言われたら前回のクラッシュが頭に浮かぶんで、そーしたらここいらからは逃げ出そうと思います。

大嫌いな星野リゾートだけど、星野リゾート独り勝ちになってもおかしくないんじゃねーのかね?運営を切り離してリゾートホテルやるってのはほんと都合の良いだけの話で、ヒューリックが加藤プレジャーグループと一緒にやってる姿とか偉いなぁって思う。箱だけが残らなければ良いね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-03-03 15:41 | 株式

特に無し

こんにちは、確定申告終わらせた。20%だと負担感がほんと高いねぇ、まぁ仕方がないけれども。

で、本日は福岡リートを寄りで20単元売りまして、オイシックスを1898で2単元お遊びで買ってみた。こーいうの本当に止めなければいけないのだけれども、まぁ数字の裏付けが出来始めてる会社だと一応唾付けときたくなるのは仕方がねぇんです。

朝、日経を運河沿いで読んでたら一面がドローンで、大林組とコマツの再確認記事が載っていて、うーんまんま福井コンピュータだよなぁ、今日は上がんじゃね?と楽観していたら毎度毎度の値動きで萎えた・・・ドローンで動くのはドローン作ってみるで、っていう山師的発言を過去に行ったところだけっていうのが本邦市場が如何に浅いかって事ですねぇ・・・これも萎えるね。

ドローン本体なんてのは既にレッドオーシャンで今更参入しても無駄だともうけどねぇ。