個人投資家のチラシの裏



カテゴリ:ぼやき( 476 )


持ってないからこそ妄想

こんにちは、アメイズの1Qが出ましたけど、良いですね。

祖業に近い別府の観光ホテルを売ってお化粧したりして、個人的に上場時の好印象を捨てた事もあるアメイズですけど、現金商売だけど施設をバンバン作ってるからBSに載る現金は少なくて借り入れ過多が常態化していて汚いってのは本当に東祥が土木と言うかデべロッパの臭いがプンプンしたまま上場した時に似てるんね、まぁ実業が違うから一概に似ているも言えないんだけどそこは置いといて、現金を貯めることが出来る時期は結構近いんじゃないだろうか?

ただ九州ドミナントっていうここのところの出店戦略はあまり好みではないので買うか買わないかは別だけどやっぱりどこか似てると思うんだわなぁ。

金融が壊れなければ上場しているホテル業の中で一番安い会社なのは間違いないし、ジョイフルがいざとなったらと妄想できるのも面白いけど買うか買わないかはシラネ。ただここまで持ててた人は凄いなぁ、と思う。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-04-12 16:25 | ぼやき

配当と言う分かり易い撒き餌

こんにちは、まぁここ最近親から相続して単に高い配当を出す会社を買ってるだけなのに偉そうなこと言ってるグズと特定の他人様に言われ続けておりますが、配当利回りって大事だと思うんだけどね、私は金地金とかそーいうもに興味を持たないんですけどそれは何はともあれ金利に相当するナニカが無いから。

はっきり言って金利に相当する配当利回りは大事よ、仮に今買いこんでる体の日新製糖の利回りが2になる事は無いと思うけど、株価と言う簿価が低迷しているけど何かあるんじゃね?という会社を3で買う事も出来るんだからこの世界は面白い。それがまぁ私が買いこんでた時期の東祥だったり福井コンピュータな訳だけど・・・まぁ救われたい気持ちで会社を買っただけなんだけど。それで十分なんだけど他人にはわからないからおもしろい。

あとね、トリクルダウンを起こしたろ?っていう政権は私が生まれて以降安倍二次政権しかないんだなこれが。



[PR]
by tousyou8920 | 2016-03-31 17:17 | ぼやき

似てきてんのかなぁ

こんにちは、GMOグループならまぁ何とも思わない子会社のマイクロ上場も、ベクトルもこの期に及んでやってくるのねぇ・・・去年のディアライフのパルマもなんかとんでもなく場違いな感じがしたけど、ベクトルがPRタイムスを分離しねぇで上場させて誰が得するんですかねー、まぁそんなの既存の株主だけなんだけど。

で、ふと思ったんですけど、株主に割り当てるという奇手を行ったアエリアがゲームポットを札証に上場させた時のモヤモヤした外部環境のきな臭さと、本邦の一部市場関係者の浮かれ具合が似てきてますねぇ。あのころ私は分割大好きだったんで1単元がデカいアエリア持ってたんでゲームポットの貰ったんだけど、上場と株式の交付に差が有って美味しくなかったなぁ、と懐かしい。

純粋な株主割り当てのスピンアウトなら良いんだけど、2016年にもなってたんなる親子上場を推奨している本邦市場ってなんの反省もしてねぇね、強欲社会主義だよねぇ、既得権を強者も弱者も持ってて普通の人が割を食うってのはとてもいけない事だと思います。

最近買っていないけど、ここまでシャカイのコーキなゴミが増えるんなら宝印刷でも週明け買おうと思っちゃうよねぇ、しかしまぁあー嫌だ嫌だ。これだとABホテルも上場待った無しなんかねぇ。

てか売り上げ10億にも満たない成長するんだかどーかは誰もわからいモノをコーキにすんなよ、ピンクシートかよ。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-26 17:03 | ぼやき

机上の空論かつ小っちゃい

角山ダイセンセイには会った事も見た事もありませんが、10年くらい前は御著書を購入しなるほどねぇ、立派な方だと勝手に思ってましたが、その後の諸々でメッキが剥がれまくって自分の若さを笑うより、相手の現状をたまーに定点観測すると悲しくなるね。まぁ数か月に一度くらい除くだけだけど兎に角浅いし薄っぺらのまるで高校生が背伸びして妄言吐いてるみたい。

まぁ、外食産業の店に足を運んで云々の投資法はそもそも糞みたいな主観でしかないのでアレだけど、1億円でのアセットアロケーション云々には腹を抱えて笑えるわな、真水3000万で買える不動産なんてゴミなのにそれが10で回せるとかそれこそ高校生の妄言じゃないですか?不動産投資なんて如何に銀行から金引っ張れるかどーかだけじゃないですかぁ、栃銀は私みたいなゴミ預金者にも声かけてくるよ?向いていないから借りないけど。

ダイセンセイも私ももういい歳なんだから、動けるうちにバイトでもなんでもして目先の真水を増やす努力をした方がよっぽどアセットアロケーション云々で目先をかわすより良いと思うなぁ。私は39だけどあと20年もしたら吉野家のバイトも採用してくれなくなると思うもんなぁ。まぁ私は働きたくないから他人の店にお金突っ込んでいつ発生するか解らないリターンに賭けてるけどね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-16 16:52 | ぼやき

ポスティングねぇ

こんにちは、さっきポストを確認しに出たらトリトンスクエアに入ってるいきなりステーキのチラシが投函されてた・・・なんか必死だねぇ。

あんな本邦におけるリアル鬼城に出店しちゃうのもアレだけど、勝どきくんだりまで来て投函するのもアレだなぁ。しかも紙は野村不動産ばりに良い紙つかってるしねぇ、住不ぐらいのコスト意識を持てばいいのに。そもそも直営店をあの勢いで出すって狂ってるねぇ。

数か月で設備投資を回収できるようなビジネスモデルでもないし、それよりなにより数か月で客足が遠のく稀有なビジネスモデルの上場企業を生暖かく見守れるってのは中々無いので楽しいな。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-15 16:49 | ぼやき

なんだかなぁとは思う

こんにちは、今日は門仲でいつもの1000ベロもとい安酒の会。

しかしまぁ最終製品は兎も角、モノを作ってる場合じゃないっていう数字ばかりが目立つようになりましたね。

圧倒的敗者が存在してしまっている市場にしか広がりが見いだせない本邦ってどーなんですかね?雨後の竹の子のように上場しまくってみた電子書籍屋ってゼロサムゲームの勝者になるのはほぼ確実なのに安いっちゃ安いんね。

社宅はまぁ妄想どおりの社宅で笑えた。昔管理会社を買ったのはまぁ売り上げがそれなりに付いてくるから見かけを良くしたかったってのは理解できるんだけど、本業だけを地道にやってたらもう少し違ったんじゃないの?新規事業で損も出したし。ほんと分かり易くて面白いね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-05 16:29 | ぼやき

これからの話

こんにちは、夕飯はきりたんぽ鍋にする。セリが売って無かったからクレソンで代用する。まぁどっちも湿った土地の草だから変わりはそーそーなかろうて。

んで、一か月通過後のこれからの妄想を。まぁ鬼が笑う話でもなく感想とでも申しますかなんたら備忘録。

ここ最近東祥が強いんでなんとかなってるんですけど、ココの会社の肝ってのは土地を殆ど自社所有しないで、基本的に地方の地主から20年とかで借り上げて建物も基本リース、ようは運営受託に特化してるだけ。上場前はFCでスポーツクラブやるみたいな話もしていたけど結局売り切りに近いノウハウの提供なんかより、場でのサービスの提供に特化してるって訳だ。ついでに大東建託的な地主の資産運用業もうっすらと有る訳で・・・表面だけ見てたらスポーツクラブだけど実際は結構違う。

工場において省力化がどんどん進むしそれはまぁ正しいと思いますが、他のお仕事でも形が違えどもそーいう話が進むでしょ、そこにお金を突っ込んで行けば良いんじゃね?

ここ最近買ってるエランにしてもここはあくまでマッチングサービスを手掛けているだけだと思えばすごく良い会社だけど、はたして他人はそー言う風に捉えているかどーかは別の話なのでおもしろいね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-03 17:14 | ぼやき

相続考

こんばんは、私ってまぁ言ってしまえば両親が大学出ると同時に連続で死んでしまって1億弱のあっても無いような額を相続して今に至ってるんですけど、他の家ってコレが普通じゃないの?って思ってた。

両親とも今考えたら赤い人でして、労働しているうちは下流だでっていう教訓を子供の頃から植えつけられて、しんぶん赤旗主催のこどもキャンプにも参加して八ヶ岳で夏を過ごしてまいりましたんでねぇ。

で、昨年奥様のご母堂がお亡くなりになりまして兄妹には一人頭500位の分配が有ったみたいですけど義弟は半年もしないうちに私から借財のお願いしてきてんだもんなぁ、覚悟が違うわなぁ。

株でどーこーしている人って次の世代に云々ってのは考えていないのかね?子供が居たら共産党のキャンプには参加させるって、一緒に行った近所の子は造り酒屋出身の弁護士の御子弟だしねぇ、すごく歪んでると思うの悪平等を錦の御旗にする人って。

お友達の大分の大物日教組活動家の息子さんも日教組の息の掛からない付属校出だしねぇ、鬱々としたというか息の出来ないようなステレオタイプな言動はバカを自覚している私からしてもバカ丸出しだーね。

最底辺の思想やらなんやらを知って寄生すればそーそー間違いを冒さないですむよバカでも。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-01-27 18:11 | ぼやき

現状そんな事はなさそうなのに

こんにちは、なんつーか銀行の不動産への貸し出し姿勢が変わるんじゃねーか?と思えるくらい、銀行のバックアップが期待でき無さそうな会社の株価の収縮が止まりませんねぇ。地銀とか信金から金引っ張ってそーな上場企業。

まぁ地銀の再編待った無しなのだから、まぁそーいうことなんだろうと妄想しておいて何ら損はしないんじゃないんじゃないですかねぇ。

流動化を触ってなんとか逃げられて今が有る自分が今現在そこいら辺を一切触らないのは銀行っていう組織が余りに手のひらくるーぅだからなんで、手離れが良くない身の丈に合っていない大型開発手がける会社なんて怖くて買えないよねぇ。

スターマイカは違うと思うよ、なんせ出口の処で個人向け不動産ローンの借り手まで連れてきてくれるんだから、ほんと素敵な仕組みですね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-01-12 16:09 | ぼやき

鬼が笑う話1

こんにちは、まぁ来年の話をするともごもごなのですが、時期が時期だから妄想を備忘録。

来年には電力の自由化という誰が得をするのだか良くわからない事が始まりますけれども、これって私みたいなバカがこのての会社で一番最初にフラフラ行くのが、システム構築の上流から下流っていうまぁ分かり易くかつ難しい分野なんだろうし、実際そういう行動をしたわけなのだけれども、はたしてそーなのかと・・・

もっと単純に考えれば、電力の供給先を切り替えるのには営業っていうとても単純かつ強引な手法が取られるんだろうから、光通信を始めとするオラオラ営業の会社を買っとけば良いんじゃねーの?あいつ等だって新しい商材はのどから出るほど欲しいだろうし、LED照明やら処の話じゃねーだろう。まぁコミッションも初期の携帯電話ばりに無理な額でるんじゃねーの。

ということで、電力自由化における本命は迷惑な会社。なんじゃねーのかなぁ?

[PR]
by tousyou8920 | 2015-11-26 16:29 | ぼやき


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧