個人投資家のチラシの裏



<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


夢の技術と夢の後始末

どうもこんばんは、今日は同居人とビールを飲みまして、妄想が膨らむ膨らむ

それでは、本題に


ごく少数の閲覧していただいている人と明日以降の己に問いたいんですが、誰もが現時点で、こいつはすげーって思える技術・ソフトウェア・物質があったりするじゃないですか?
少なくとも、私と同様に株買う人間にはあると思うんです。

昔でいったら、癌の特効薬だと思われたインターフェロンもそうだし、少し前ならセラーテムテクノロジーの圧縮ソフト(名前は忘れた)、今だとAMIやバイオ全般の企業はそんな夢の技術といえるんではないでしょうか?

正直夢を見ている間は高株価は許容できるのは確かなんですが、醒めたらどうなのよ?
それに、不動産の証券化企業上場初期、ダビンチにしろパシフィックマネジメントにしろケネディウイルソンにしろアセットマネージャーズは上場してはいましたが、大多数はこれらの銘柄、実物不動産を証券化して云々というプロセスに夢を見出せたでしょうか?

なにが言いたいかと申しますと、大多数の人間が酔っている状況の夢の技術なんかに一緒になって酔ったら拙いと、少なくとも、我々賢い個人投資家は見るべきではないと思うんです。

セラーテムに100万だして夢を見させてもらった私ですが、決算発表を機会に目が醒めたら、数日間売るに売れない株を持ち、呆然としただけ。

結局、現在実用化ないしは一般になじみの無いものを買うって事は、博打。仮にAMIを長期に持って第二のヤフーだと思っているなら、何もいい返せませんが、夢が現実になる確率よりも後始末を強いられる可能性の方が高いと過去から学んで欲しいのです。

追伸 不動産証券化は、当時既にアセットが西武池袋百貨店の流動化に成功していたので、知ってる人間は20万円台で好きなだけ買えたし買っただから今の私があったりする。

そんなわけで、明日はオンラインゲームを1から作ろうとしているケイブを減らしたいです。実行できるか保証はないですが、いらぬ心配は未来永劫したくない
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-31 23:31 | ぼやき

8月31日AAA的ポートフォリオ

まぁまんま、主力足り得ない銘柄群です、時価ベースで300万以下の連中です。ここいらは既に持つことに飽きているので、短期的な売ったり買ったりの対象になってしまうことが多々あり、なかなか育ちません。

1711 省電舎・1 
1712 ダイセキ環境ソリューション・2 
2791 大黒天物産・500 
3121 アセットインベスターズ・2000 
3755 エキサイト・2 
3769 GMOペイメントデートウェイ・1 
7435 ナ・デックス・3000 
7594 マルカキカイ・2000
7760 IMV・4000 
8787 UCS・500 
8908 毎日コムネット・1000 
8940 インテリックス・2 

基本的にCPは1%以下で常にリスク(変動)に晒されていたいマゾヒストな私であることに気付いた。
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-31 20:01 | ポートフォリオ

月間マイナス確定

こんばんは、今日は0.4%ばかり増えました。月次で見ると2%弱のマイナスですな。
五月以来の月間のマイナスになりました。五月はエリアリンクの分割権利取りのからみで生じた口座上の、みかけマイナスなのですが、今回は実力で得たマイナスなんで、来月は、頑張ってもらいたいです、他人と会社に

今日は、リンクセオリーを売りまして、ダイセキ環境ソリューションを2株買いました、まぁダイセキは私の妄想を検証する為の実験なんで、どうでもいいです。しかし最近は分割後も時価総額に変化が生じない銘柄が増えてとっても良いです。2ヶ月間は需給の恩恵を受けつつ、じっくり機会を窺いたいと思います。


あのですね、某証券の営業はアーティストハウスをいまだに勧めてるそうです。
人気者の分割銘柄いじるのは、あぶないあぶない。

ポートフォリオを変更しときます
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-31 19:29 | ぼやき

いかにして他人を出し抜くか

こんばんは、今日は昨晩の資産減少を補って余りある結果になりました、こんな日も無ければ困る。

最近は他人の真似をされて、ポートフォリオ組まれる方もいるじゃないですか?
あれって、どうなんですかね?他力本願がいけないなんて言いませんが、一斉に曲がるわけでしょ?それに親は確固たる意思をもってその投資対象を所有していても、子はそうともいえないじゃないですか?はっきりいって良い迷惑だと思います。長期投資とはいえ、人間そんなに強くいられないと思います、ま壊れてれば問題ないでしょうが。

だいたい、今成功者みたいに祭り上げられている方たちは、往々にして新興市場が極寒の時期に投資した、稀有な人な訳で、今現在の株価水準で、当時経験した倍倍での資産の成長は不可能でしょうね。すくなくとも私には出来ないです。

でなにが言いたいかと申しますと、過去の成功体験に縛られたり、他人を頼ったりしてると、他人を出し抜く術を得るチャンスを失います。青くて臭いですが、自分に合った投資の仕方を見つけたいもんですね。今現在の私の術は、散々言ってますが、時価総額・株主数からアプローチした長期放置投資です。

ROA二桁の小売は金の草鞋を履いてでも探せ。という訳で、大黒天物産400株買えました平均単価3825、これを基点に買い下がって行きたいと思います。すんなり上がるようならバイバイします、枚数足らないから

それ以外は売り買い無し
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-30 21:27 | 株式

とりあえず決意を書いておきたい

今さっき気付いたのですが、ドンキホーテが店舗流動化するそうですね、アレンジャーはアセットの前身の会社の人ですか、そうですか・・・・

とにかく、昔フォーブス日本語版で古川社長のインタビューを読んだのですが、日本中全ての物を流動化して日本を活性化させたい。みたいな事が書いてあったはずなんです。

いろんな意味で難しそうなドンキの店舗を証券化出来るなら、コナミスポーツ以外のスポーツクラブでも、地方のディスカウンターでも可能だと根拠のない自信を得たので明日以降は、この手の企業の事しか考えない偏狭な人間になります。
社会が活性化された上におこぼれを拾えるなんて最高じゃないですか。ある意味社会的責任投資ですな。

投資は自己責任でやるわけなので、長い目で見て大黒天物産あたりを買い増して行きます。
今から削れるところ(販管費)削る会社より、削り済の会社の方が、効率は良いだろうと。

まぁ曲がったっていいんですよ、死ぬわけじゃないし。
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-30 00:02 | 株式

訂正して謝る

アセットインベスターズ旧社名は都築紡績子会社の新日本紡績でした。訂正いたします、ごめんなさい

アセットインベスターズと言いますと、個人的にアセットオペレーターズの現状に興味が湧くのですが、なんのリリースもなされません。まぁスイミングスクールやてんのてんにも興味はあるのですが、ホテル・旅館等を自社で運営するノウハウが有れば、茨木のホテル以降も、ホテルの再生案件がガバガバ入ってくるんじゃなかろうか?と思い、マからインに譲渡されたときは、妄想も膨らみましたが、今は正直萎んでます。

なんかこう考えると、アセットって途中から話を聞かなくなる案件多いですな。ダンススクール、サイバーファーム・ワールドロジ等との案件、インターネットナンバーに出資してませんでしたっけ?これらが記憶違いだったら、再度申し訳ないんですが、他にも色々あったような気がする。

しかし、自称投資銀行なんだから、素人の私の妄想をはるかに超えた次元で案件は進んでいると思えば、問題ないですね。こっちは受身で居直るしかないんだし。

おやすみなさい
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-29 22:47 | ぼやき

時価総額でぼやく(負け犬の遠吠え編)

こんばんは、なんと言いますか、今日は1%近く減りました
1%近い減少は今月12日以来なのですが、東祥が30円下げると、もう手も足も出ない状況になってしまいます。ま、逆もしかりなので、気にしません。

今日のアエリアも狂ってますね、私いまだに持続中なのですが、一株なのでまったく収益に寄与しません。複数単元持ってナンボですよ、皆さん。

あと、関係ないですが、ワコムってあるじゃないですか?ワコムは立派ですよね、上場したときに比べたら売り上げ利益ともに増加してますから、しかしながら、株価は2003年末の水準を回復してないじゃないですか?いかに株価は企業の将来を織り込むかの良い例だと思います。

まぁ、個人的には一株あたりの株価より時価総額を念頭に置いた投資を心がけています。だから、事業内容に夢はありますが、AMIとかフィンテックには、懐疑的にならざるをえません。

今日は完敗でして、何を言っても私は負け犬ってことは認めますんで、ご容赦ください
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-29 21:02 | 株式

株式市場で妄想する

こんばんは、皆様は妄想したり想像したりするのでしょか?

私は、こんな妄想をしています。

不動産ファンド運営会社が、施設サービス企業を買収

なんか、これってすごく現実的だと思うのですよ。私の考える施設サービス企業とは、実物不動産において、対象者に物やサービスを提供する企業ということになりますので、スーパーからネットカフェリアル店舗があるならOK

ダビンチも例の一兆円ファンドで企業買収もやるみたいじゃないですか?一兆円ファンドが成功するかどうかにはまったく興味が無いのですが、ダビンチのノウハウを生かせる企業を買収するとするならば、成長途上にある施設サービス企業しか無いと思うのですが、どうでしょう。

しかし企業買収で先行するアセットマも、自然堂を買収いたしましたが、収益面での目立った効果は出ておりませんので、如何なものなのでしょうか?都築紡績や日本橋倉庫みたいな形で、再生するしかないんですかね。正直2社とも都築紡績・NDB時代から株持ってはいるんですが、いまだに胡散臭さが消えません。

ダビンチでもアセットでもケネディクスでもどこでもいいので、得意の不動産流動化で、大量出店させて、市場を席巻する事例を見せてください。

案外来年の今頃辺り、自然堂かキムラヤでアセットマがやっちゃってたりすると個人的にはありがたいのですが、妄想なんで。これからも粛々と、時価総額50億規模の会社を探します。


しかし年25%複利で10年間だとすると、9倍って・・・・・どうなんだろう。それともノンリコの部分は含まないのか?興味が無いから調べてないけど。単純に考えると、あー怖い
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-28 19:59 | 株式

エルメ・アーティストハウス・BBタワー・アエリア・・・・・・・について思う

タイトルに有ります銘柄、みんな某支店で、先週営業掛けていたものなんです。他にDNAチップとかトーメンサイとか、個人的にこういう株は、ネット証券で、足の速い資金ががんがん回転掛けて、やるもんだと思ってたのですが、そんなこと無いんですね。

 私 「そんな銘柄を、電話で営業掛けて電話で注文出してもらって、幅取れるの?」

 営 「いやいや、これが案外いけるんですよ」

 私 「しかし、年寄りがそんな株買うの?」

 営 「いやいや、値動きしか見てないから問題無いです」


いやー怖い。この前までのヘラクレスみたいに板がバンバン止まったりしたら、彼らの注文どうなるんだろ?リアルタイムで板見れる環境に居ないから、案外平気なのかもしれませんね。
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-28 14:10 | 株式

相場についてぼやこうじゃないか。(買い煽り変)

どうも、さらに発泡酒を重ねました。お見苦しい点があったらご容赦を、将来の私

こうやって、だらだら相場・特定銘柄について妄想含みで書いている私も、第三者から見たら、ヤフーに多数居る、あの人たちと変わらないのかもしれないな、と考えたりもしますが、やっぱり買い煽って見た所で、相場が動いて、俺ガバガバ儲かる!なんて私は思えないし、思いたくも無いです。

本当に、買い煽りの投稿なんかで、相場の操縦出来ると思っている人がいるのならば、その人は救いようの無い馬鹿ですね。

嗚呼なんと申しますか、悲しすぎますよ。不特定多数(ここは極めて少数)の厳しい人間の目に晒されるヤフー等の掲示板への独りよがりの投稿の数々。はぁ、こんなんだから、株式=博打みたいに、世間で思われるんでしょうか。

私が思う最大の恥部は、ムシャムシャだと思われ。
恥知らずだと思いません?万年弱気姿勢かと思いきや、個人でも乗り遅れたらまずいかな?と思い始めるような、明らかな指数の高値近辺で、、根拠に乏しい強気転換。凄いっすよ!素人以下ですよ、こんなの、でも犬として飼うだけの価値が某証券にはあるって事なんですよね、あー恐ろしい。

みなさんもお気をつけくださいませ、私は気をつけます。自分をしっかり持ちます
[PR]
by tousyou8920 | 2005-08-27 23:41 | ぼやき


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧