個人投資家のチラシの裏



<   2006年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


不動産に思う

こんばんは、今日は新興市場の流動化プレーヤーどもは散々で、東証一部の昔からの土地持ちの不動産は万々歳でしたね、でもってトップリート上場ですよ。

雪風様も目論見書をお探しの段階みたいですが、私も当然見てませんし、幹事団の会社には休眠口座しかないので、たぶん電話一本で目論見書を素直に送ってくるとも思えないし、支店まで出かける暇が今月は無いので、どうしよう

しかしながら、トップリートの物件は、ここのところ続いていた、私募系REITは違い本格的な物件ですね、NECスーパータワー・トリトンスクエアが旗艦物件なのですから、立派なもんです。
個人的にはトリトンスクエアは、辺鄙なところにある複合施設だと、目の前にあったホテル浦島を定宿にしていた頃思いましたが、REITの物件としては都心で一番大きな商業施設になるのではないでしょうか。、まぁオフィスの区分所有かもしれませんがね。

で、結局最近の新興市場の流動化銘柄の不振はここら辺に起因してるんではないでしょうか?
だって、DAやイーアセットが、地方物件・古すぎるビルジングを必死になって化粧して、REITに嵌め込んで、転売益を確保している中、それを尻目に自分の手持ちの物件で、トップリートを組成してしまうんでしょ?まぁ、目論見書見てないから全てが手持ち物件とは限りませんが、それに近い状況なんでしょ?

この如何ともし難い企業としての懐の差が、見透かされているのではないのでしょうか?
いつまでも、バリューアップや地上げつーのもなんですからね。
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-31 19:58 | 株式

たまにはこんな日もあると

こんばんは、本日は東祥の上昇により2%強の資産の増加になりました。
ほんとうに、それだけで引っ張りあげてもらった感じですな。

そんな訳で、流動性の低い銘柄は、時としてボラティリティが非常に大きくなるので、1000万程度の投資額の人が、上を目指すには、流動性が低く株主数の少ない株をポートフォリオに組み入れるのは、いい方法だと思います。というか、気の長い、神経の太いひとには真剣にお奨めしますね、まぁ損するときは、再起不能になるのですがね。

自己責任の世の中だから、教条的にならずにイロイロ試すべきですよ。

そんな訳ですが、今日も注文すら出しませんでした。
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-31 18:26 | 株式

ほっとかれてる感

こんばんは、今日は午後のダダ下げに巻き込まれて、資産は0.8%強の減少になりました。
まぁ、私のポートフォリオは、流動性の少なさによって、過分に株価がかさ上げされているので、こんなものなのでしょう、としか言いようが無いし、悔しくともなんとも無い。泰然自若を装わなければ、こんなポートフォリオは維持できませんな。

今日目に付いたのは、はっきり言って、ポートフォリオへの寄与はほとんど無いダイオースの決算が非常に宜しかったこと位ですかね、やはり為替の影響がでかいのでしょうが、第三四半期でこの数字は立派だと思う。これから詳しく第三のビールのみつつ、損益計算書等を鑑賞しますが、概ね良かったですな。

そいで、今日は珍しくなんの注文も出さなかったです、たたパブリックは主幹事証券でブック参加します。、まぁ当たらないでしょう、三菱証券では主幹事物は当たった例がなく、ハニーズ600株やら、ザッパラス1株やら、なんで当たるか解らないのばかりが、当たります。しかし本当に久々のIPO参加なので、ブックで当たらなくとも、1200円以内なら買いたいですな、パブリック

明日以降も、今現在のところ買う意欲は起きていないのですが、好決算の会社が出尽くしで売られるような事があれば、積極的に拾いたいと思いますが、やっぱ見でしょうな
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-30 20:28 | 株式

ソニー論 まぁ題はパクリなのですが

こんばんは、ソニーいかがなのですか?足立眞一御大は絶賛しているみたいなのですが、
今のソニーって良く言われてきましたが、収益が改善したとはいえ、結局マーケティングと金融の会社でしょ?出井氏が経営していても、この程度の数字は出せてた訳でしょうな、出井氏の晩年の運の無さには同情できるのではないでしょうか?

しかしソニーのこの収益構想は、ライブドアに似てますね

という訳で、ソニーなんですが、船井に生産を委託して、ソニーの名前を売る会社にでもなってしまえばいいのではないのでしょうか?どちらもハッピーになれると思う。

ソニーからの教訓は、資本主義の根幹に食い込んでいる会社は、今期相当の利益が期待できき、多悪化しているコングロマリットみたいな会社はよろしくない。ということなのではなかろうか

一般の人のソニーのイメージって、電化製品でしょ?でも実際上がってきた数字の収益源は金融でしょ?このギャップが本決算ないし来期以降の数字で、おおいなる矛盾にならないことを祈ってます。

やっぱり、私は綺麗な感じの金融会社ではなく、落ちている御金を地道に確実にひろってあるく金融や雑金融の会社を買います
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-28 19:23 | 株式

私のルール

こんばんは、このブログの基本的な基準は

①まぁ、その日の出来事を備忘録的に書く
②余り激しく売り買いしないので、資産の増減を書いておく
③変動幅が1000万を超えたら、面白いので額を書く
④チラシの裏なので、適当に思ったことを書く

そんな感じでしょうか?

今日は庭の松を一本切り倒し、庭先で燃やしました、非常に良く燃えますな、そこでハリマ化成ですよ、奥さん。まぁ私は絶対に買いませんがね
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-28 17:30 | ポートフォリオ

まぁ、蚊帳の外は寒い

こんばんは、本日日経平均狂い上げにも関わらず、当方の資産は、マイナス0.3%弱となりました、タイトルのまんまですな、こんな日も有ると割り切るしかないですなぁ。

東証1部の熱狂を前にして、私またも狼狽し、東証1部の東京スター銀行を407Kで3つ買ってしまうんだから、やはり人間が出来てませんな、今日はそんな訳で反省ばかりの一日となりました、しかしソニーのあの程度の数字でここまで熱狂して本当に良いのでしょうか?やはり相場が加熱してますな、というより個人をはじめとする世の中の御金様が、熱狂してますな、すこしでも有利なもの有利な国へ超短期で流れてるんでしょう。

そう思うゆえ、私は金融及び雑金融株を買う、し、持ち続ける。

妄想しますに、過剰流動性相場の行き着く先は、2%から3%長期金利と乖離しているREITにドバドバ個人の預貯金が流れてくるんではなかろうか?まぁ個人は長期金利が1.25だろうが1.40だろうがお構い無しの銀行の預金金利しか触れておりませんので、うぶな国民の目が真剣に投資に向かうのであれば、JーREITの利回りは、神様みたいに見えるんじゃないでしょうか?

正直申し上げて愚かな私には、ゼロ金利解除がいつ頃になって、その後どうなるかなんてわかりませんが、市井の一般個人に影響なんてさほど無いと思うんですよ、サービスや物の価格は今後も下がり続けるのでしょうが、資産デフレ解消後ならば、企業体力とそれを支えるナニかがきちんとある企業であれば、企業運営にも支障をきたさないと思うので、4~5%で回る、玉石混合のREITは持つに値する資産だとおもいますが、今日は東京スター銀行しか買ってません。

クレッシェンドの価格が許容されるのであれば、私はイーアセットを来週以降買いたいと思います、そんな事をいつも言いますが、あれだけ欲しかったポスコは未だにもっていませんので、やはり駄目人間だね
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-27 20:25 | 株式

裾野が広がれば、儲かるのは自明の理でしたね

こんばんは、今日ももろもろ万遍無く上がりましね、そんな訳で今日は資産が1007万増えました、持っているだけで増えるのだから、資産効果ですな、というより異常な環境ですな。やっぱり

そんな訳ですが、今日はだいこう証券ビジネスと大阪証券金融の第三四半期決算の発表だったのですが、ここまで収益が伸びるんだぁ、てな数字でしたね、まぁ前者は3000後者は1000持っているので、満足できるのですが、証券が皆々様の生活の一部に今以上に組み込まれたらどんな数字が出てきてしまうのでしょうか?興味深い。

やはり、投資の基本は人に必要とされうるサービス・物にお金を投じてほっとくんで十分ですね、人間が今より少しでも良い暮しを望む社会環境である内は、対応可能な訳で、私も今より少しでも楽な暮らしを望める訳で、とても良い事だと思います。

そうなると、今の居住空間よりより良い居住空間を求めるのも自明の理なので、家賃20万位のレジテンス組み込んだREITを買うのも真なんですかね、どうも地方で築20年の一戸建てに住んでるとそういう気持ちになれないので、まだまだ私には8960・8962・8974は買えませんなぁ
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-26 21:07 | 株式

本当に嫌になりますな

こんばんは、本日は1207万の資産の増加になりまして、月次もプラスになりました。
本当にライブドア発の暴落とは何だったのでしょうか?この間多くの人間が、狼狽売りをしたことによって、多大なる機会損失が発生したことが悲しいですな。

ただ、まぁ相場に参加する人間の大多数が、目先の欲と少しの金を欲する矮小な人間だということも良く理解できたので、私は当分の間、このことにおいてマイノリティでいたいと思います。

しかし、世の中サラリーマンやりつつ日計りって出来るもんなのですかね?少数の本当に能力のある専業のトレーダーが、日計りで、ビシビシ資金を積み上げていくのはとても素晴らしいと思うのですが、ねぇ、そんな人が石を投げてあたるほど日本に居るとは思えないし、居るはずが無い。故にお金をドブに捨てる人が居るのも素敵ですね。

でもなんだか、また新興市場には根拠の無い楽観が見え隠れしだしてるような気もするので、
私が安いな、と思う物だけを丹念に拾うとします、あと明日昨年の滞納している税金を払ってやり、業を落とそうかと思います。そんな訳で、今日はアイケイコーポレーションを382Kで2つ拾いました、ここの季節要因て、本当に存在するのでしょうか?
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-25 23:13 | 株式

買ってはいけないと思うもの考

上場不動産流動化銘柄の上場不動産金融商品

これにつきますな、特にDAは買えない、全ての組み入れ物件が、ユナイテッドアーバンのジョイパーク泉ヶ丘のような臭いを感じずにいられません、稼働率にシバリがある時点で、REITに飛ばしてからのPMには責任が持てませんよ、フリーレントで化粧をしてるんじゃなかろうかと、妄想。

まぁ、妄想なんで妄想ですけれども、なんとも香ばしいですな、

これなら、まだイーアセットのがましな様な気がする、世間ではここの住居物件の所得価格が御気に召さないようですが、ここの物自体は、オフィスを除けば、玉になりうる余地があるとおもわれ、と妄想しますが、どうなんですかね、まぁ特定目的会社の中をグルグル回って、辿り着くには、前者も後者も変わらんのですから、非上場の親を持つところでいいすね、

あと、安易な気持ちで市況関連株も買ってはなりませんな、これは妄想ではなく経験則です
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-24 23:28 | ぼやき

結局地獄の釜の淵

こんばんは、今日は前日比マイナスだったのが2つしかなかったりしたので、資産は1024万増えましたというか、戻りました。しかし月次も週次もマイナスなんですがね・・・

今日はIKコーポレーションを3つ384Kで買いました。こんな状況で上がっている株を素直に買うほど素直じゃないです私は、まぁ買わなくても問題ないのですが、というより買う局面ではないと冷静な部分では思うのですが、買いから入るしか無い身分なので買いますよ、私は。

正直昨日はテリロジーやらGDHやらをだいぶ安値で注文出して出張先に向かったのですが、雪の影響で渋滞に巻き込まれた最中取り消しいれて機会損失してるんで、自分の弱さがいやになりますな、何年経っても進歩の無い証拠ですわ、でも私が他人より御金に縁が有るって事は、他人様は私以上に進歩も能力も無い証拠なんでしょうなぁ。くわばらくわばら

明日以降はまったくわからないので、飽きた株は積極的に利食うなり、損切りするなりして、CPを高めて、納税と新規のポジションに使おうと思います。特にREITは積極的に買い増します、眠ってる御金、半ば死んでいる御金は作りたくないのでね
[PR]
by tousyou8920 | 2006-01-24 22:49 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧