個人投資家のチラシの裏



<   2006年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧


投資戦略と言うかなんか

こんにちは、タイトルほど大層なものではないのですが、私は確かに毎日のように売買をおこなってしまっております、問題ですね。でも、1日で1%以上の売買は基本的におこなっていないので、まったくといっていいほどポートフォリオに変動が生じないのです。しかしながら、それでも売買をおこなってしまう理由を考えてみましたが、「行動して納得したい」が結論ですな。


買う基準は興味が湧いたから。売る理由は厭きたから、ないし呆れたから。

この単純な考え方で十分足りると思ってならないのですが、どうなんでしょうか?

プロスペクトとジャパンシングルレジテンスが、購入希望価格に近くなってしまったので、行動しようと思いますが、どっちも物件及び数字に興味が持てないので、いかんなぁ。と
正直言ったら、物件取得のリリースが出て、興味を持つREITってのは、オリックスとユナイテッドアーバン位しかないのですがね、あとは、ふーん。か、見るなり怒りがこみ上げてくる物がほとんどですからね、この環境下では。
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-29 13:22 | 株式

ん・んん

こんばんは、本日は11万1千円の資産の増加になりました。

そんな中、本日はディックスクロキを2000円指値で2000株売り切り、昨晩グダグダ言っていた阪急リートを885Kで2つ買い。今日は居宅系のREITが狂ったように一時上がってましたが、狂っていただけでしょうな。遂に禁断の福岡に手を出してしまいましたが、いまさらこの程度の搾取スキームでは驚けないと思う今日この頃。

あと、ラサ商事を710で2000買いました。

私が過去一番成功した投資対象は未だに300円台後半のプラマテルズではなかろうか、との妄想から、どうしても不人気で放置されている商社には興味シンシンでいけませんねぇ。あと、結婚記念に買った本州化学工業が利食いの想定価格(個人的妄想)に迫ってまいりまして、少し困ったな。ここもまぁ、保守的な来期の数字を出すでしょうから、決算通過はギャンブルになってまう。精神的な安寧をとるかどうかが問題だ
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-28 19:55 | 株式

だーめー人間

こんばんは、本日は0.85%の資産の減少になりました。今日の一撃で週次がマイナスに成りました。ううーん分散効果を打ち消す集中投資効果。

本日は、ストロベリーを成り売りで出しておいたので、寄りで7コ投げ。買いはジョイントREITを525Kで2つ、8975を420Kで2つ買いました。
なにやっているのでようか?まぁ、現状で私の思う安いと言うか適正な価格で取引しているだけなのですが、なんだかなぁ。

何度も何度も浮かんでは消える、福岡REITなのですが、今日は今日でまともなのではなかろうかとの思いが発生。常に、地方のクセにこのやろー生意気なんだよいちいち出てくる数字が!と、私自身が地方に住む劣等感からか、同病相哀れむと申しますか、近親憎悪ともうしますかでしたが、正直なところケネデクスのZARAにしろ、ユナイテッドアーバンのアップルにしろ、福岡の取得物件以上の高値でこうてるんですよね。そうなると、話は別じゃね?

ポートフォリオの地域分散効果といものは期待していないのですが、利回りとか、物件のクオリティとかを主眼に置けば、買えなくも無いんではなかろうか? と、今日は思ったんですが、明日はしんね。でもよく個人が気にする地震へのヘッジに伴うREITの地域分散ってのに意味なんて皆無だと思ってます。目を覚まして欲しい。本気で日本の地震をヘッジするなら、それこそ通貨しかねぇよ。地方と言う極めてパイの小さな市場で不動産で利益を上げようとするなら、地盤と看板じゃね?そういう観点で考えると、ADRやLCP、近く出てくるであろうリプラスの不動産ネットワークを抱え込んでいる連中が汗をかくしかねぇな。福岡地所は大名だからどう考えてるんだかいまいちわかんねぇから、いまいちね。なんせ、あんな万人が引くスキームで出てきたから、男にしろ女にしろ、下げましたよね。はぁ

そんな現在のREITポートフォリオ
8957  6コ
8960 14コ
8964 13コ
8967  5コ
8972  5コ
8973 12コ
8975 12コ
8977  5コ
8978 18コ
8982 26コ
8984 14コ

追伸 アエリアを先日買ったのは、ベンチャーキャピタルが欲しかったから。狂った証左ですわ。エキサイトを未だに持ってるのも未公開株の投資益を妄想してのものま、狂った私
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-27 21:16 | ぼやき

大丈夫なのか?

おはようございます。

新生銀行の信託部門に行政処分ですか、私が今現在抱えている、GFAもこことの関係は蜜なのでしょうが、今日はどうなるのでしょうかねぇ。まぁ、そんなことはわかりようが無いのですが、モルガンに続き新生もですか、そうですか。これで証券化の流れがおかしくならなければいいのですがね。

公正中立とはいいましても、レンダーなりオリジネーターなりの意向はうけるでしょうからね

では仕事いってきます
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-27 06:15 | ぼやき

ざっくりと与えられたもの

こんばんは、正直に申しまして、専門店の建物というのは投資対象とみて如何なものなのでしょうか?お教えいただきたい。お教えいただきたいと申しましても、自分の中では「おもしろいもの」という最も厄介な価値といいますか、対象になってますがね。

最近では、底地への新規投資していく連中が出てきていますが、ここもドンドンキャップが下がっていっております。しかし、対象としてはやっぱりおもしろいですな。嗚呼駄目だ、森トラストが切り開いた底地への投資も、広島のモールの底地にまで来て、東急にいたってはAクラスビル並ですがな・・・数㌫の組み入れ対象とはいえ、上の存在が代替性の乏しいものであったり、永続性の乏しいものだとしたら、山林とおなじではなかろうか?それで5とか6か?

結局、その先進性には賞賛を贈りたいですが、ヤマダの事業そのものも背負うんだから、もう少し欲しいよ、NOIで8は欲しい。でも、現状のもっとリスクが顕在化している事例を鑑みるに、良い数字だと思ってしまう自分がいるわけですね。リゾートホテルがあれならばという、バカな比較。

いちばん顕在化しているリスクってのは、楽観とも麻痺とも言いがたい自分自身なのかもしれないと思う今日この頃。でも結局、楽観と言うより、麻痺ですな。リテイルファンドをボッタクリと言い放ってブック積まなかった頃のウブな私が今の自分を見たら叱るのだろうか、無視を決め込むのだろうか?

現状では、冷静に考えると、2月の稼働率が開示されていませんが、ジョイントが最も投資対象たる銘柄だと独り妄想。買うか買わないかはその日の気分。気楽な個人投資家ですのでね・・・
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-26 21:02 | 株式

久しぶりに

ストロベリーで、まっとうな下方修正をくらいました。まぁ、気が大きくなっていた時期に買ったものなので粛々とした行動で、己の無能を反省したいと思います。

そんな中本日は0.3%の資産の増加になりました。今日も8975には刺さらなかったのですが、8984を476Kで2つ、8978を468Kで3つ買いました。思い切り本日の高値近辺で購入していますが、これはまぁ、配当増加に素直に反応したダヴィンチへの個人的な反抗です。
REITって結局配当なのか?私としては異なると思うんですよ。今後更に新興市場においてもクオリティといいますか、玉をいかに抱え込むかと言う姿勢が問われると思うんです、あとはスポンサーの質ですかね。

ダヴィンチやクリードやアセットやケネディクスやパシフィクなんたらにとって、REITなんて所詮川下でしかないですからね、その点ダーウィンなんかを母体にした所なんかは、真面目に汗をかくでしょうが、私募成りは冷や汗をかくと思ってしかたないのですよ、そうなんですよ。妄想ですがね。出涸らしのピカピカにした永続性に疑問の多い現状で収益力がかさ上げされた教科書に載ってそうな、つまらないというか個性の無い物件を供給してくれるな。とはいえ、ダヴィンチ臭がある意匠のビルは嫌だ嫌だ嗚呼嫌だ

これは個人の美意識の問題ですが

最近は居宅のREITばかり買ってますが、居宅REITだとしても、10億以下の物件を果敢に買う法人は嫌いだな。

それに比べりゃ、ユナイテッドアーバンは凄くね?今日の取得物件、ヤマダ電機ですよ?ダイエーの旗艦店に、ヤマダ電機、社宅、ワシントンホテルの旗艦ホテル。醸し出される良い臭い。
私はこの果敢な姿勢を安生ばりに120%支持いたします。総合商社の面目躍如ですな、とはいえ私募成りの連中も、面目躍如なんですがね。

という事ですが、グダグダで風呂行ってきます
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-26 19:21 | 株式

ティキンの気持ちは良くわかるんだが

おはようございます、そーなんです良くわかるんです。
これはまぁ、2007年度の決算予想の数値の事なんですが、こんな数字で収まる訳無いジャンと言うのが、散見されますな。また、その逆も多々見られるんですが・・・しかも、妄想ですが

私も、水泳をやっていた頃、というか中学時代。県大会の半常連だったにもかかわらず、予選会の際に提出を求められた、自己申告タイムは10~20秒くらい遅く言ってたしね。メリットなんて殆ど無いのですが、自己愛からそうしていた気がするので、企業と中学生はまったく立場が異なりますが、よーくわかります。わかられても迷惑ですか?そうですか。しかし、上方修正を数回行えるような固いというか、低い数字を出されても迷惑なんですよ。あ、でも一時的な価格下落でお安く買う機会が得られるんで、ありがたいですね。意見も数字も豹変するもんですがな。

昨日の阪急の広島の件なのですが、純粋に底地なんですね、それならば十分宜しいのではないでしょうか?底地ならPMに負担は生じないでしょうしね。
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-26 06:26 | ぼやき

私にとって

こんばんは、いきなり現行不一致なのですが、本日はアエリアを482Kで3つ買ってしまいました。おもいっきり値上がりしているところを買いましたね。あと、MKキャピタルとTFPも買いたくてしょうがなかったですが、買わんかった。そんな中、本日は0.43%の資産の増加になりました。

今日本当に欲しかったのは、投売りに晒されると妄想した四月決算のREITなのですが、あまりにアナーキーな指値だったため引っかかりませんでした。まぁ8975にしか出さなかったのですがね。しかし、なんなのでしょうか?野村の下げの小さな事。正直野村のブツに魅力は余り感じないのですが、世間とはずれてますねぇ。阪急の新規取得物件は正直いただけなさそうですが、築古のオフィスよりはよっぽどましですな。直近上場REITでは数字を合わせる為、というか数字を確保するために、横浜辺りのビルを積極的に利用しているようですが、で?としか思えません。大丈夫なんでしょうか?
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-25 19:13 | 株式

三回目か

こんばんは、明日平静を保っている保証も無いので、今の気持ちを

なんなのでしょうか、このドルの為替相場は。正直ココまで変動するのって異常じゃね?
私のキャプストンの含み損が増えていく。

案外明日以降が本番なのかもしれませんね。

おやすみなさい
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-24 21:40 | 株式

はっきり覚えていませんが

今日の東洋経済で、良いこと書いてあった。

格差の無い社会なんて窮屈なだけじゃなかろうか?階層が形成される方が問題だわな、そもそも階層を形成しようと頑張っている政治家は、決して格差の無い社会を作るとはいってはいけないんじゃなのか?二世三世あたりまえじゃね?

REITなんかも、もはや格差ではなく階層が形成されていると思われます。ビルファンド以下8959までの高い価格の評価を後発銘柄が得る事は、極めてまれでしょうな。とはいっても、阪急なんかは、高い評価うけてますがね。とにかく平等を安易に口約束するな、それ以前に平等を叫ぶべきではないなー、そんなの実現するわけないんだから。REITは利回り4%が決まりみたいな社会ってつまんなくねぇ?玉石混合だから面白いわけなので、人間もいろいろあって上がり下がりするから味の有る人生なんでは無かろうて。
[PR]
by tousyou8920 | 2006-04-24 21:22 | ぼやき


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧