個人投資家のチラシの裏



<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


さて、まぁこの時点で出ていない訳だが

こんばんは、本日は64万6千円戻ってきました。
タビオを10単元、福岡リートを1つ買って昨日のローソンチケット分の現金は露と消えましたぞ。

しかしなんだな、過去にないくらい数字に過剰反応というかポジティブに反応する環境ですな。
惜しむらくはメジャーな決算期ではなく2-8だってことですかね?しかしまぁこれが続くとは思えないんだが。
でも、良い事ですな。過剰反応とは言ってますが、それを許容する余裕の有る株価まできてますからなぁ。

さてまぁ現時点でダヴィンチのリファイナンス成功のリリース出てきてませんけど、重要事項だと思うんですけれどもね。ケネディクスの豊洲は売れたんですねぇ、と伴にクレッシェンドの恵比寿スクウェアも売ってしまったんですな。これが無くなったら正直クレッシェンドのオフィスセクターはラサールばりに貧弱になりますな。
都心と地方って組み合わせのREITは正直嫌いです。都心の低いCAPを地方の比較的高いCAPで取り繕うって算段だったんでしょうけど、機能していないってことが証明されちまったんで、今後この手の組み合わせをしているところは駄目ですな。ダヴィンチの私募はどうも福岡に力を入れすぎてませんでしょうか?と言う訳でこれからの時間も善意というか良識に注目ですな。
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-30 20:06 | 株式

タビオ

買った、さてどんな数字が出るんだか
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-30 15:10 | 株式

リファイナンスできるならば

こんばんは、本日は691万8千円戻ってきました。
売り買いはローソンチケットを9個寄りで売って、福岡REITを437Kで買いまして、当方が酷い目にあったご本尊のGFAを31.5Kで10個買いました。気が大きくなってたんでしょうな。

さてまぁ、GFAを今更ながら買ったのは明日までになんらかのアナウンスをせざるを得ないダヴィンチのCMBSがなんらかの事情で無事通過となればレンダーの姿勢の変化としてこの手の会社にも少しは仕事が廻ってくるんじゃなかろうか?と週末思ったからなんですけど。あまり私自身としては通過するとも思えないんですけど、通過するんじゃないでしょうかね?はっきりいってここいら辺は経済合理性なんかよりも、地価下落を食い止めるもっと大きな意思というか大人の都合が働くと思います。だからなに?って思いますけどね。
通過しなければしないで、大混乱おこすでしょうけど、そーいうのの先に前回はあのファンドバブルがあったわけですからね。

で、今日大和自動車交通が所有不動産売却のリリースだしてますけど、これってAIOS五反田ビルですよね?正直いいまして権利関係が後々面倒くさそうな建物ではありますけど、安くないですか?色々含めてこの値段なんでしょうけど、これが流通しうる最前線の値段だととんでもねぇと思いました。

大人の都合があるんだかどうなんだか明日が楽しみですな。子供の都合で作られてる中小型株の価格ははっきりいって砂上の楼閣だと思います。はい
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-29 19:05 | 株式

お召上げ

こんばんは、本日は320万戻ってきました。
売り買いは598Kでロジを買いました。そしてマイコーに合掌

東京建物のREITが物件入れ替えやったり、下位REITの普通の金利が見られたり借換えできたりREITはここんところポジティブなニュースで溢れかえっとりますな。

あくまで私個人としてですけど、梅田を売って錦糸町を買うって言うのはいまいちしっくりこないんですけど、仙台の元コムサを処分するには親も苦しまない人柱が必要だったってことでしょうな。大阪で一番競争力のあるビルだと思うんですけどね。競争入札にしたらたぶん他のREITが札入れたんじゃないですかね?完全に妄想ですけども。で、でですねぇあくまで錦糸町のランドマークに如何ほどの価値があるのかと思われてしまいますけども。

それでまぁ、大和も安易に増資ですな。こーなってくると親がしっかりしててパンパンなREITも増資してくるでしょうな。増資自体は仕組みからして避けて通れないものなんで結構なんですけど。めぐりめぐって親のパイプを通ってオリナスよりも適当なビルが入る事になるんでしょうな。

そんな訳でして、プライムはどうもイトシアを入れた辺りからおもしろREITになってますな。
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-26 18:59 | 株式

一日戻ろうじゃないか

こんばんは、昨日木曜日は166万7千円戻ってきました。
売り買いはなしです。今日の株価を見た手前、昨日REIT買っとけば良かったんでしょうね、けどまあそりゃ無理ですわ。

さてまぁ、昨日は出先で飲み屋をハシゴして、前後不覚になって急遽かの地のホテルに泊まることになったんですけども、カンパチの刺し身が美味しかったです。それでまぁ嫁の電話には出れず朝起きたら留守電に嘘吐きと一言はいってて恐ろしい思いをしたんですな。
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-26 18:36 | ぼやき

カルビー=湖池屋

こんばんは、本日は312万1千円戻ってきました。
売り買いなし

さてまぁ、今日驚いた事と言えばルートインの事業再生ADRですかね、これは良くない流れですよ。
猫も杓子も事業再生ADRADRでわけわかんねぇ事になってきてませんかね?
もともと理解力の無い頭ですんで、これらのスキームが理解できないんですよ、綺麗に破たん処理に進んだ方がシックリきてしまいます。

あと、フィンテックの不振不動産会社への少額出資は胡散臭くていけませんね。すきなだけやってていただきたい。果たしてその先に何があるかは当の本人もわからないと思いますけど・・・

結局のところ本日ニュース見てて一番驚いたのは、ペプシコがカルビーに20%出資って事ですな。
未上場最大手のカルビーに出資してしまったって事は、ポテトチップス二番手の湖池屋の潜在的な企業価値も高まるって事ではなかろうか。ポテトチップスて結構参入障壁高いんですよね。明日は権利落ちなんで納得できるならば買うと思います。結果なんてのは知りませんけど
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-24 20:54 | 株式

大株主の移動やらなんやら

こんばんは、本日は172万5千円溶けました。
売り買いなし

さてまぁ、四季報を仕事の暇なときにコード順に見てたんですけど、まんだらけやらスタイライフやらマガシークやらの大株主の移動は面白いですな。少額出資とは言え理由がわからないだけにアレですな。
少なくとも今日明日に友人と株の話をしたならば、カイカイキキの話をして嵌め込むと思います、アンダーグラウンドからメジャーへなんてなんて素敵な話じゃないですか?とはいえ私は買わないと思いますけどね。


旧グットウィルがあんな事になりましたけど、如何お過ごしでしょうか?こーいう無法であるべきはずの蜃気楼のようなイメージのお金が消えていくんだろうとおもいますよ。
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-23 19:20 | 株式

すごいねぇ

こんばんは、本日は57万8千円戻ってきました。
売り買いなし

低位のREITの上昇が止まりませんな。素晴らしい話ですなぁ。景気が良くて
そんな中で、ケネディクスが麻布のマンションを損切りですか?今この時期に損を実現させる意味があるのかようわかりませんけども、開き直るんだったら思い切って住宅ゼロにしていただきたいんですけど、まぁ残っているのは月島以外あまり冴えませんからねぇ。しかしなんだろ、ケネディクスも他のREITと同様に開き直ったんでしょうかね?

あと今日東海道新幹線乗ったんですけど、相変わらずグリーン車ガラガラですな。とはいえ3月頃よりは寂しくなくなってきてますけど。京都の焼肉屋は飲み物100円フェアをやっていた影響でえらくこんどりました。
値段に敏感なのですな。楽しく生きるのにあまりお金が掛からない世の中は素晴らしいと思います
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-22 19:04 | 株式

線引き

こんばんは、本日は83万8千円戻ってきました。
扶桑化学を1015で敗戦処理みたいな形で利食いました。以上

今日はものすごく二極化した不動産業界でしたねぇ、一部上場の大手ディベとREITは堅調でその親御さんはじめ主たる流動化プレーヤー死屍累々。これってのはゴミを流す上流は救われないって事なんでしょうかね?とはいえまぁ、こないだのいまでは流動化バブルいわれる状態にならんと解せない物件の山でしょうからね。どんな大手が親になってもビルそのものの収益力はさほど上昇するとは思えないので、私募成りしたREITは買えないと思います。不動産市況が今後ゆるやかに回復するのであればまぁ尚更現状で古・中途半端・小みたいなコンセプトなREITやら築年数がダイレクトに響くであろう都心立地の分乗仕様のマンションはきびしいんではないかい。マンションに関してなんですけど、スターマイカが上場企業やらREITから過去にマンション買ったときプレスリリースでるじゃないですか?そうするとまぁ結構な安値なんですわ、トリトンみたいなランドマークでも。

REITのマンションて大川端とエアタワー以外って長期的に場所が陳腐化しない建物が少ないとおもわれますし、アコモやプレミアでさえも市況の最高潮の時買ってますし、野村・日レジなんてぶち込み過ぎですもん。

なにがいいたいかと申しますと、REITっていう金融商品の形で合従連衡を志向するんやら新スポンサーになるんじゃなく、非上場化して自社のBSの上で事業として賃貸ポートフォリオを目指すところが出てこない限り恥の上塗りだと思います。そりゃね、国交省が認めたがらないのかもしれませんが、確実に親の悪い影響下におかれ独立している独立していると言いながらちっとも独立しているとは言いがたい運営を繰り返してきてまた繰り返そうと虎視眈々としてるんでしょうからね。だいたい大手の不動産ディベなんてのは分譲事業とかぶるからREITへの物件供給があまり上手くいくとは思えないんですがねぇ。

フロンティアがJTの手を離れらしさがなくなったみたいなマイナスの影響は私募成りがどこに買われようとも絶対にないって事は救いですけども。いつだって否応なしに押し付けられる覚悟は必要になりつつありますな。



以下現時点での備忘録(どこかしらまだある程度まともな臭いのするREIT)
8952、8956、8958、8961、8967、8968、8972
過去市況がよかった時の非礼は水に流した上で
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-19 20:00 | 株式

嫌いなんですが

こんばんは、本日は9万9千円強戻ってきました。

それでまぁ今日はケネディクスを516で半分、プラネットを32万で売りまして、トレジャーファクトリーを143Kで5個買いました。

正直、古物商って嫌いなんですよね。いや嫌いというか、儲からない商売つーか、上場企業みたいに開示開示求められる環境に適してないと。

仕入れは不安定で尚且つ在庫もコントロール不可に近いと。間違った認識だとありがたいんですけども。


でもまぁ、日経新聞のあの偏向報道みてると、ちと肖りたくて冗談半分で買いました。いやそれもどうだろう?うん気の迷いですな

でもってパソコンの具合が悪いので携帯で書いているのですが、書きづらいですな。そいでは
[PR]
by tousyou8920 | 2009-06-18 20:45


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧