個人投資家のチラシの裏



<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


3ヶ月に一度の日

こんばんは、本日は当方のポートフォリオの4割近い東祥の3Qの決算でしたのでそこの所に一言。まぁ、とても良い数字だと思います。以上

しかし東祥は上場後順調に成長してきた稀有な会社ですなぁ。と贔屓目に見て思います頭が下がります。


あと、本日はテクマトリックスを寄りで保有枚数の5%程買い増し致しました。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-31 18:11 | 株式

妄想みたいなもんだ現実は

こんばんは、本日は翻訳センターを10分の1ほどストップ高で売る事が出来ましてありがたいことです。残りは売り上がっていく所存です。上がればですけれどもね。そいでもってそのお金でエスティックを123.5Kで4つフュートレックを101.5Kで3つ買いました。

しかしまぁ、らでっしゅぼーやをNTTドコモ大先生が買うとはねぇ。正直私のような凡人には理解に苦しむ多角化なんですけれども、なんか壮大な意味があるんでしょうな。

この事象をみていると巨大資本の事業会社はこれからも、すでに上場しているベンチャーと言われがちな中小企業を青田買いしていくんでしょうな。

そんあ穿った私がフュートレックで興味があるのは本業の音声云々の部分ではなく子会社イズのCRMの部分でしてそんな訳で久しぶりに買いました。エスティックは売掛金と在庫の増加が気になりますけど、それはそれこれはこれで。

しかしまぁ、須田商店のやすらぎを買おうって言うファンドがある位なんだから上場企業は宝の山ですな。これは本当に思います
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-30 18:36 | 株式

増資が難しい株式市場なんて

最近思うのは、題名通りの話なんですわ。いや最近じゃねーな、ここ4、5年ずーっと感じとる訳ですよ。

そりゃ日本直接金融市場の裸の王様野村証券大先生や資本市場に昭和から上場しているオールドエコノミーな製造業はなりふり構わずやりますけど、本来資金需要の多いベンチャーは株高を生かした資金調達を試みずらいほど過剰反応しますからねぇ。実にまぁお粗末な直接金融市場ですな。


そもそも最近ではサラリーマン社長が自社の株の価値を高める義理なんてねぇもんなぁ、と思うようにまで諦めの気持ちが強くなっとります。


妄言

所有と経営の一致したオーナー企業>親子上場の子>サラリーマン経営
の順であらゆる意味で株主還元に積極的ですな。たぶん

柳井大先生みたいな、うそつきは最高ですね、所有と経営の分離を声高に叫びつつまったくそれを実行する気のない軍隊嫌いを公言しつつ軍隊風な店舗運営と従業員指導。これぞまさに企業家の鑑ですな
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-28 15:17 | ぼやき

すげーなぁ、局地的に

こんにちは、今週は月曜に207万2千円、火曜に73万9千円、水曜に80万2千円、木曜に90万円、金曜に32万7千円戻ってまいりました。金曜に減配に反応して日本電技を600円で40単元売りました。会社の金庫はパンパンでも配当方針に忠実ですな。

デリカフーズやらPSCやらきちりを見てると完全にバカ相場なんですけど、こーも条件がわかりやすいってのはアレですね。だからといって決算集中日までこんな条件で反応する日が続くとは思わないんですけど、半丁博打みたいで楽しそうですね。

テクマトリックスを57Kで買い増し、クイックを148で買い増し、システムインテグレータを69Kで買い増しいたしました。完全に配当利回りと進捗率と社長の妄言を追っかけた売買しとりますなぁ。エスティックの数字はかなり良いのにあまり反応しないのはおもしろいですな。新興国での自動化ニーズが強いって事を再確認いたしました。こりゃ国内製造業が縮む訳だわ
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-28 13:23 | 株式

こ博打

こんばんは、本日はCDSを105.6Kで4分の1売りまして、それをクイックに変えました
完全に博打です。どうなることやら
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-23 21:02 | 株式

少しづつ臭ってきてますな

こんにちは、先週は月曜に13万7千円溶けて、火曜に29万3千円戻り、水曜に12万7千円溶け、木曜に135万4千円戻り、金曜に105万5千円溶ける。といった出入りの激しい実に内需小型株だけのポートフォリオらしいお金の増減ですな。これはもうどうしようもない話なのでどうでも良いんですけれども。

しかし、セクターの一部で株価にとって好材料げな事象が発生すると、セクター全体に波及するようになってきましたねぇ。これはバカ相場への一里塚なんで生暖かく見守りたい。欧州危機とは言ったって世界の財布はパンパンに膨れ上がってるのは諸外国の金融政策からみて明らかなんでこれまでと異なる次元の過剰流動性相場が起きるかもしれませんねぇ。おー怖


ホーヤの社長がシンガポールで会社の指揮を執るとか日経に書いてありましたけど、ただ単に税金対策でしょ?キャピタルフライトでしょ?

日経は増税賛成の記事ばかりが目立ちますけれども、このままの状態で国家ぐるみのネズミ講の為に増税したらだと真水の金融資本はどんどん国内から逃げ出して、ますます袋小路に陥ると思うんですけどねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-22 11:42 | 株式

きのこ

こんにちは、銀座の秋田県アンテナショップのきのこ類はホクトや雪国とは違い美味いですなぁ。

そんな訳ですけれども、先週は火曜に97万4千円溶けまして、水曜に10万6千円、木曜に2万7千円、金曜に77万1千円戻ってきました。サンフロンティア不動産を約8560で50枚買い増し致しました。久々に決算持ち越し博打をやったオンリーは思惑通り売れたのでそれはそれで良かったです。ただまぁこれは7桁ぐらいの時にやる分には効率良いんでしょうけど、枚数揃えることが難しい当方の現状ポートフォリオじゃ小博打ごっこにすぎませんなぁ。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-15 12:38 | 株式

無駄な会社の代表

こんばんは、ケンコーコムっていう老舗ネット店舗があるじゃないですか、ここっておそらく大株主のシャチョーが経営から手を引けば居間の時価総額以上に評価されるんではないでしょうかね、まーわかるんですよ東大出てアクセンチュア経由して現状って言う現実。これはきっついでしょうな


やることなすことマスコミうけが第一っていう非常にうっすい行動が目立って素敵なんですけど、それもこれもオーナー社長の資質に問題があるからなんじゃねぇんでしょうか。



もし仮にですけれども本当に社長様に経営者として能力及び上場しているという事に責任感を感じているのであれば身売りなされることを場末も場末のこの場からお勧めしたいと思います。


そんなわけでケンコーコムみたいなどーしようもない会社が色々残ってますな、それも経営者個人のエゴで。


楽になっちゃえば良いのにと本当に思いますね、私は。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-12 18:31 | 株式

新年明けましておめでとうございます

今年は東北の再建も進んで平穏な年になると良いんですね。

さて年末年始は新橋の焼き豚屋で元全共闘のおじ様と盛り上がったり、私の実家の近くの山に登ったり、嫁の実家で姪と散歩したり充実しておりましたそんな先週は水曜に141万7千円、木曜に35万9千円、金曜に93万6千円戻ってまいりました。売り買いはアイディホームを1860円で半分売り、メディカル一光を215K、エーザイを3180円で売り切りまして、エリアリンクを2740弱で200単元、サンフロンティア不動産を8410弱で30単元買いました、一建設を1610
でアイディーホーム売った分だけ買いました。


海千山千の不動産屋のオーナー社長どもは、配当さえだせば配当に掛かるコスト以上に株価が過剰に反応する事実に強く反応するんではないかと、アホな思惑丸出しな思惑売買を小額ですがおこなったわけであります、ハイ。

あとはなんだフュートレックを10万円以下で買いたいですな。


でもなんだな、オリンパスの顛末が本当にこれならほんと腐った大人ばかりですね、これでは新規の素人マネーは本邦の市場には入ってくるわけねーよ。そんな訳で今年も全体的なバカ相場起きるはずもなく局地的なバカ相場が起きるに過ぎんのでしょうな。
頭から尻尾まで胡散臭いから、より胡散臭い毎月分配投信に金が流れるわけだ・・・
[PR]
by tousyou8920 | 2012-01-08 10:22 | ぼやき


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧