個人投資家のチラシの裏



<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


今週は

こんにちは、なんちゃってシャビリアンステーキの仕込みも終わりまして、ただ終わってからといっていつまでも金々考えて生きている自分に自己矛盾感じたり、公僕時代が懐かしかったりで、まぁ疲れてますな。今週末は・・・。

さて今週は月曜に385万1千円戻ってきて火曜に116万3千円溶けて、水曜に175万4千円戻ってきて、木曜に26万6千円溶けて、金曜に7万5千円戻ってきました。月単位で言ったら出来すぎですけど週単位だとダメなんでしょうかね。

本日は暇だったんで意図的に見なかった会社のオンデマンド放送見てるんですけど、銀座の外れ辺りをブラブラしている身としてはサンフロンティア不動産が良い数字出せるっていうのは、まー自明の理なんだなぁ、と思います。ホント管理してるのがサンフロンティアっていう小型ビル多いですって、でも稲盛教臭が強いから逃げたんですけどね、ここ。

株価って言う評価はどーでもいいっていうのが、似非専業になった身としての結論ですわ、kダイセンセイの思考っていうの現金の量が単に違うから生ずる話しなんでしょうな。インチキセミナー屋の言うラットレースっていうのは抜けたんじゃないの?って思っていても、自由になんてなれないのが辛い、本当に辛い。

でもまぁこんな辛さはインチキだとも思えるんで、適当に世間の大部分のバカに合わして生きていく自覚したバカでいこう。との思いを強く致しました。


Kダイセンセイが私は専業ではないっていうのは、少し無理筋な話なのにどーなんだろ、私だって港湾労働者とかしてみたいんですけどね、アレこそ共生者でしょ?
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-30 18:34 | ぼやき

オチ

結局ね、言い事は

定性的な話しか理解できないのに、歪曲した定量的理解を用いて定性的に翻訳というか意訳して自分を慰めるのはもう辞めようよ、定性的に間違ってんだからって事。

それもまぁ定性的云々も端からまちがっとるんでは有りますが

それは結局自己愛やらそーいうものだろう
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-29 17:47 | ぼやき

諦めてるモンで

こんにちは、本日は売り買いなしで、まぁただただ2471の板を見て、あーなんて会社にお金を入れたんだろうと思っておりました。

株価って言う虚ろな評価と本質的な評価は違うと頭では理解してというか諦めているんですけど、株価って言う誘蛾灯に集まる蛾たる個々人がどー考えてるかなんてわからんがな、チャートとか、その形状とかそこから生ずる無理筋と思える講釈の根拠とか、私には理解できない自称の根拠を教えてくれたのは今の嫁なんですけど、理系寄りの人は定量的に理解したがって、文系な私を始めた人間は定性的な答えに安堵するはずなのに、自分がバカだと自覚できない定性的な思考しかできない人がアレコレ鉛筆なめまわして理屈コネテルこのご時勢ってのはどーしょもないね。

で、Kダイセインセイの妄想コラムと違い、うちの嫁は私が億単位で溶かしてもそれについてドーコー言わなかったから、本当に良かったです。まぁ妄想を吐露するようになると人間如何なものかと思うのですけど、ダイセンセイならまぁどーでも良いや。

結局さ、結婚にしろ株のポジション取るって事も、理由を捏ね回すだけなら、無駄な話なんじゃないですか?先んじてリターンだけを考えてリスク取れないって話でしょダイセンセイの言語空間だと。それって人間性に問題があるわな。

てめーの子供の存在を考えたら無理絶対結婚や繁殖活動をしてはいけないよ。あーいう人は責任の範囲が自分だけ、ってんなら自分だけで生きていくのがもっとも正しいですよ。ほんとうに
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-29 17:33 | 株式

刹那的って疲れませんか

こんにちは、本日は売り買いなしでエスプールの見事な過疎化ぶり及び参加者の質について真に勝手ながら笑わして頂きました。参考ではなく定点観測的に拝見しているツイッターやらブログの人なんかの行動ってのは、まんまこーいう日和見的短期利益確定願望の権化なんだろうなぁ、と痛感いたしました。どーも、博打と投資を表面上装っていても意識はどっちも同意で今すぐ利益を確定したくて仕様が無いんでしょうなぁ。あー可笑しい

いつか死ぬのにそんなに急いでどうするんだろうか、余りに刹那的ではなかろうか?
でも刹那的だからこそ優待やら、株主総会でのお土産やら飲食やらに執着するんですかねぇ、ここいらにもやっぱり笑えるね。

株価って一種の価格の変動と会社の持つ価値ってものが整合性が取れた形でイコールになることはないのに余りに株価で一喜一憂したり会社に騙されたと騒いだり、おれの先見性すごいと信者募ろうとしたり、その信者になって考えるのを放棄したり、パクリったが故に持つ根拠が無く怒りをぶつけるところを見失って自暴自棄なるくらいなら、バカと寄生虫を自覚して淡々と生きていけば良いのにと強く思います。

株価でしか評価できない株式の性質を履き違えた頭の良い人は、これまた頭の良かった人が比較的多いはずの野村證券みたいにドツボにはまってるんですかねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-28 16:54 | 株式

グリーン車なのに・・・

こんにちは、福山から帰ってまいりました。行きはそうでもなかったのに、帰りは乗車率8割くらいでしたねぇ。ここ最近は定期的に新幹線乗らないのでアレですが、平日日中がこれだと世界景気を無視した日本の独歩景気回復もあるんじゃないかと錯覚させられますな。グリーン車ってのは出張需要と無駄遣い需要で支えられているのは確実なんで、これはまぁ錯覚しますって。ファンドバブルの頃なんかは、8時の下りでも相席とか普通だったしねぇ。


そんな訳ですが、本日はエスプールを22.5Kで15個買い増し致しました。売りは無し
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-27 17:41 | 株式

可決ですなぁ

消費税上げる前にやることがあると、いう小沢ダイセンセイのお題目は、もー何年も前の当時の鳩山ダイセンセイのミンス党でも同じようなこと言って、何も出来なかったどころか大いに後退したんだから、こーなっても仕方が無いんじゃないの?ただまぁ、順番は違うと思うんですけどね。

低負担中福祉を低負担低福祉にすりゃ万事良いんだよ・・・
どー考えたって手厚い福祉をしたり顔で受けている、連中が確実にいるってことが社会的に証明されたんだからさぁ。

んな訳で本日は件のエスプールを23.8Kから23.5Kで35個買いました。値動き激しいですなぁ、あとメディカル一光がお売りになったと朝お聞きいたしまして、1230で利食いいたしました。ある程度株の値段をコントロールできるだけの枚数を有しておきながらうまいですなぁ。

社会的な影響というか悪評を恐れたんですかねぇ。

これから島渡ってきます
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-26 15:33 | 株式

極めて小さい株乱舞ですねぇ

おはようございます、昨日から広島におります。走りの鱧を食べたんですけど、瀬戸内海産だと胸を張られて言われても余り美味しくなかったので、なんだかなぁ。と思い酒かっくらって10時には寝てしまいました。鱧食べるなら韓国産でも十分ですねぇ、おそらく。

週末はエスプールを購入しようと思っていたんですけど、値が飛んだので断念して2493を107Kで3つ買い増しいたしました。いやはや時価総額が小さければ小さいだけ条件反射的に買いたくなる人も気軽に参加できる価格なんで、飛びますなぁ、狂気をはらんでますなぁ。

価格面からアプローチする人なら、コーいう時は売りの一手だとお思うんですけどね。安いから買えるってんなら、もっと安いときに仕込めるはずですからね。でもそれをしないんだから、大衆的って言うのだか、パクリ投資屋というのだか、集団自殺嗜好者って言うんですかねぇ
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-26 06:26 | 株式

タカル意識

こんばんは、今日は嫁が飲み会で・・・

しかし株主総会たけなわなこの季節いかがおすごしでしょうか?
私はここ数年、株主総会に集まるコジキというか、権利ばかりを主張するまんま戦後民主主義の権化みたいな人を見るのが嫌で行きません。

まぁ、優待にしろ配当にしろ株主に必ず貰う権利がある訳でも、会社側に出す義務が必ずしもある訳でもねぇのに、しいてはお土産なんていうゴミを貰うのに血道を血道をあげるひとがいるんだから世話ないですなぁというか世知辛いですなぁ、糞みたいですなぁ・・・

私なんてモノを貰うと、どーやってこの貰った分を返そうかといらぬ頭を使ってしまうんで、人からモノを貰うのはいやなんですけどね、そんなゴミくばってご機嫌を伺うのなら、持分に応じて相応に配分するわかりやすい仕組みにしていただければ、益々買う気になるんですけど、この国は声の大きいコジキにやさしすぎるので、今後も無理だろうし、今後も株主総会には行かないな。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-24 19:24 | 株式

理解できないけど、これが日経PR

こんばんは、今週の日経ビジネスは編集後記みたいな吐露やら特集の中身の薄さは兎も角そーいう流れから妄想、忖度すると本紙からテレビ東京含めた日経新聞グループの強いところから、あくまで傍流ってかオミソの日経BPは怒られたって事ですかね。こーいうのはニューヨーク市局長じゃなく編集長が言及すれば良いのにしないのは、毒饅頭ですか?それとも誇りの問題なんですかね。

でもまぁ時事深層の中身の薄さは相変わらず読むに耐えませんなぁ。ワタミの介護云々の文字なんて、どこがこーなってこーなるオチなの?っていう中身だと思いますけども。これはアレだ日経ビジネスは国を食い物にする仕組みのビジネスを全面的に応援しますっていう腹積もりと忖度することにしましょうかね。

あと、幾らお金渡せば日経本紙や日経ビジネスの紙面にPR記事というか会社にとって都合の良い記事が載るのか会社のホームページやら日経本紙に開示すべきじゃないんではなかろうか?

日経グループにとって都合の良い会社っていうのは、声のでかい連中と口の軽い連中で、表に出たがらない会社は面倒だから罵倒しておけっていう企画を通したんだから、罪深い社会の木鐸ですねぇ・・・ニフティの社長なんてアレは正論だろ?

で、ワタミはそれこそ人治の国でよろしくやれば?

ワタナベダイセンセイ自体が法治じゃなく人治の人だから案外上手くいくかもね。ほんと都知事になれると思ってたあの厚顔無恥さは、お病気じゃないのか。でもまぁ会社の顔はこの厚顔無恥なダイセンセイだからねぇ。鈴つけて黙らせようよ。

新橋でのあの気持ちの悪い選挙活動を私は忘れない。オウムと一緒だったと思うんだけど・・・
マスコミ対策でそーとーばら撒いてるんでしょ?

以上妄想でーす
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-23 21:26 | ぼやき

EC周辺の地味な会社を買う。いや買いたい

こんにちは、今週は月曜に47万3千円戻ってきて、火曜に63万5千円溶けて、水曜に93万4千円、木曜に111万4千円、金曜に99万4千円戻ってきました。出来すぎなのは重々承知しているんで、これからも現金を厚めにして生きていこう。

さてまぁ、EC事業ってのは今現在も地味に伸びているのは事実じゃないですか?でも実際モノが届かなきゃ話にならないんだから、運送会社は偉大だと思うんですけど、そこはまぁ巨大なヤマトとSGがあって付け入る隙がないだろうから、その周辺業務の会社を週明けには薄く拾おうかと思います。まぁ潰れそうなBSしてるところなんで、沢山買いたくないだけなんですけど、今のご時勢妙に小型が強いんで、これもまた博打ですな。

しかし配送業ってのはホント担当者というか、家まで来る人の個性っーか社会常識の有無に基づいたサービスで質を問われるから、因業なものですね。社員教育しないんだろうか・・・

さっききたヤマトは近年まれに見る酷さでしたねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-06-23 10:28 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧