個人投資家のチラシの裏



<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


地味にそしてバカに

こんにちは、本日はIMVを181で2単元売りまして、明豊ファシリティワークスを119で20単元買い増し致しました。まぁIMVを売ったのは夜飲みに行くからけじめとしてお金を作ってみました。

インフォマートの3Qの説明会資料の数字をただ眺めただけですけど、昨日買った所も絡んでいる筈の規格書セグメントが順調なのが確認できて喜ばしい限りです。海外はとんとダメですが減損処理してこの数字に収まるんだから、この会社の国内基盤はここまでのところ磐石といって良いんでしょうな。ここも下がれば買うだけの対応を決め込んではいるのですが買いたい値段にならないので買い増すことは難しいと思っとります。

あとは今日で言うと昨日上方修正したヒップが張り付かなかったのは当然だとしても、3万円台で引けたのは相場が強いと言うか参加者の質がアレというかそーいう感想を持ちました。理由はここがあくまでヒップであるからです。ただまぁこーいうのばかり見てると進捗率見て息を潜める古典的やり方は今の時期だと効率良いな、と痛感する。クイックはまんま想像できる上方修正ですね、これがあす過剰反応するならそーとバカ相場ですが、しないと思うんで次行ってみよう。

MIDって踏んだり蹴ったりですね、松下興産から今の形までとことんついてない。というかナニか憑いているというか・・・。

レノとか村上ファンドのキーワードでお越しの方がここ最近多いみたいですが、どーなんですかね?
昔は死肉に群がるハイエナみたいな印象だったレノなんですが、SBIねぇ・・・
あそこは確かに腐った王国だと思うんですけど、純投資先として手を出す価値は今現在まったく無いと思うんですがね・・・ライブドアみたいに清算して残余資産を分けるってんなら価値はそりゃあるでしょうけど、そこまでやるのかなぁ。そーなればそれはそれで面白いんですけど。あー妄想っておもしろいや
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-31 16:13 | 株式

クソ日経

こんばんは、本日は嫁が大阪行ってまして久々の一人な夜なんで愚痴にお付き合いいただきたい。

今朝の日経の一休の記事、あーいうのタチが悪いですよねぇ出来レースの何段ロケットなんだって話ですよ。一休はずっと日経に愛されている会社なんですけど、日経対策費はお幾らなんでしょうか。こーいう感覚的な話だと昔はテンポスバスターズが記事になることが多かったんですが最近ご無沙汰で・・・

一休ってまんま搾取ビジネスを展開していてこれから手数料率の上昇ってのは望めないと思うんですけどねぇ、流石日経強いものの味方だ。

私良く行く旅館は宿泊予約エージェント使わないで直接予約すると極めて自然に優遇してくれますがな、心底嫌われてるのにね一休。宿との共存共栄を望むならあーいう中間搾取業態をはじくと気持ちよく接客してもらえますよ。繰り返し行きたいと思える館は皆様是非直接予約したほうがポイントやらそーいう形の曖昧な還元以上のおもてなしで帰ってくると思いますがね。私なんかは、そーいう搾取者の悪口談義で元が取れているような気になります。

一休自体に文句は無いんだけど、手数料率の一方的な値上げとその率の上方張り付き具合とそれに伴うオペレータの悲哀やらが見えてこないマンセーな記事に日経の下品さを感じざるを得ないんでこれが愚痴。

三協フロンティアはまぁ前に書いた同業ナガワの前提条件との違いがそのまま出た数字の着地ですな。通期はこれで確信できる数字ではなくなったような気もするんですが中間増配ありがとうございます。業績に純粋に連動する姿勢は良いねぇ
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-30 17:36 | 株式

こーいう日もあるわな

こんにちは、本日はデータアプリケーションを170Kで5個売りまして、eBASEを196.6Kで3つ、三洋貿易を459で10単元買い増し致しました。いやはやスッ高値でも出しとけば勢いだけで売れる日もありますねぇ。

eBASEは太陽ASGなんで積極的に買いたくなる会社じゃないんですけど、流通BMSは個人的に息の長い投資対象になると思っているので、特定業務ソフト屋は一応無分別に持っておく方向で・・・。しかしまぁ三菱食品に納入済みのデータアプリケーションを売るのは単にお金が欲しかったからで、いざお金が出来たら買いたくなったというのが自分の限界というかバカさ加減なんでしょう。


今週に入り大小様々な業種でさも当然のように下方修正が出続けておりますが、これはまぁさもありなんでしょうな。小さな会社ではツインバードやアウトソーシングが下方修正してヒップが上方修正ってのはまぁ前者がそもそも大風呂敷広げていたっていう問題もあるんでしょうが、低付加価値っていうのは、どれだけ日本が世界に背を向けた物づくりをしているとバカにされたとしても、労働にしろモノにしろなんらかの付加価値は必要不可欠ってことでしょうな。エイジスなんてのは昔はそのサービスに付加価値があったのに・・・な代表ですなぁ。

そいでまぁ、スポーツクラブ専業で上場している4社での違いってナニかと考えると、東祥以外は一度バカな設備投資をしてしまった。という一点が現在の数字に表れていると思うんです。ただルネサンスはそれを反省している様なんで、ルネサンスの今後に注目していたんですが名古屋の駅ビルに出店するというのを聞いてそれも萎んだ。栄光だって二期クラブに前のめりになったからおかしくなった訳だし、とにもかくにも見栄や虚栄ってのは人間や会社を壊すねぇ。そんな風に思ってしまうので虚栄消費を提供する側は買えたとしても、会社自体が虚栄にどっぷり浸っているようなところは買えない。どことはいえないけども、会社の規模も考えずに自分の出自の地なのかもしれないけど海外に出て行く小さい会社はとことん買えない。株主にリスク背負わせて故郷に錦を飾るみたいなのサイテー
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-30 16:09 | 株式

数字を受け入れるだけ

こんにちは、本日は山田コンサルを96.5Kで売り切り、ニフティを寄りで全て損切り致しまして、アールエイジを38Kから37.5Kまでで11個買い増し、明豊ファシリティーワークスを120で100単元新規購入いたしました。
アールエイジはまぁ爽快に下げましたねぇ。配当の約3倍の蕩けっぷり、これが民意ですなぁ。

あと明豊なんですけど、ここも良いね数字がどーこではなく未確定配当利回り4%で好きなだけ買い増せそうな板で。殆ど見ていなかった会社ですけど、こーいうダダ漏れに漏れている買い集めやすそうな会社ってやっぱり好きだ。

で、ヒビノは定型的に上方修正しましたが1Qのような綺麗な数字は出せませんでしたね。

そいでもって東祥の2Qは長く持っている身としては数年ぶりの高成長路線復帰のような良い臭いの数字なんですけど、他人がこの数字を良いと思うか悪いと思うかはしらねー。ただ新規出店加速しつつこの数字を確保できるんだからつくづく上手な経営としか言えないな。

ヒビノはまぁ通期も上方修正含みの数字に見えますが、トーマツから監査法人変えても相変わらずだな、でもここも値段次第で買い増すのだけれども・・・。当方は通期で営業利益7億程度と妄想しておるんですが、まぁ妄想って無責任で素敵だな。予想ですらないんだから

明豊ファシリティーワークスを買ったのは日経一面のアレを拡大解釈してです。アールエイジは推移からして安くなったし今日売る人は配当だけに拘ったアレな人としか思えないんでそりゃ買うがな。
角山ダイセンセイ的な思考の人がこーいう行動するんですよ。REITへの過去の言及がその証左
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-29 16:10 | 株式

ポスト団塊哀歌

こんばんは、昨晩は大学時代の友人と大嫌いな月島でもんじゃ焼きを食べたんですが、さすが月島というかそーいう客層に囲まれて非常に不快なというかうるさかったので即築地に河岸を変えて飲みなおしたんですが、築地の夜は静かだった。

ポスト団塊ジュニアな私たちが、月島で一緒の空間にいたまー嫌な言葉ですけどゆとり世代っぽい人間に思ったのは、なぜあの連中はそこまで大きな声で笑えるのか?というそんな疑問というか、憤りでした。一応出席者は医療関係やら上場企業の勤務やらでついでに全員既婚者だったんですが、大きな声で騒げないよねぇ、あーいうのってモラルの問題だよね・・・なんて話に落ち着いてしまいました。なんかねぇ、悲しい話ですよ。

就職氷河期でしたけど、進学した当方以外は皆極普通に就活して就職して家庭持ってこれだからね・・・。大人が大きな声で笑えないってどうなんだろうか?それでもまぁ、嫁主導で家を買わさりたり身の丈以上の消費を家庭の存続の為に強いられたりしてんだからそりゃ、大学のときみたいに馬鹿笑いはできないかもね。


あいつらも家庭とか責任とかに縛られるとこっち側に来るんだろうな、団塊の一部がまた騒ぎ出したのは私の責任からは逃れ公の責任は放棄を決め込んだからなんだろう・・・最低だな。

笑えないってほんとどーなんだろう
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-28 19:25 | 株式

今週

おはようございます、めっきり朝晩冷えますねぇ。そんな訳で昨日届いた日経ビジネスは相変わらず気持ち悪い紙面でそうそうに紐で縛った・・・。他人にナニかを期待する時勢ではなかろうに

そんな訳で今週は月曜に339万6千円、火曜に169万4千円戻ってきて、水曜に39万7千円溶けて、木曜に64万7千円、金曜に521万8千円戻ってきました。今週も東祥だけですな。
アールエイジもいやらしい感じでジリジリ上がってますが、当方の思惑はこーではなかったんで3Q以降1株も売ってないし1株も買えていない。

目先の話だと、来週は東祥の2Qがあるんで依存ポートフォリオの当方はそこが一番でかい話ですが、株価の事はまったくわからないのでどうでも良いや。あとは月曜にヒビノが上方修正するかどーかは博打として意識してはいますが、これもどうでも良いな。

エリアリンクはまぁ普通の数字を出してきましたけど、やっぱりみんなで大家さんとのコラボレーション企画云々が未だに引っかかるんで手を出すつもりは無い。ディアライフの上方修正で子会社のパルマも順調なのは理解したんで代替銘柄でお茶を濁す方針に変更はないな。

散歩範囲の築地辺りでも狭小地の開発現場が目に付くようになってきてるんで、不動産にお金が回って来ているのは感じるんですが、不動産が余っているのも十分に実感できるんで難しいですねぇ。

サービサー云々を気にして買ったり損切りしていますが、日立キャピタル買えば全て解決するんだろうけど、アサックス辺りを意識するのは個人が所詮個人でしかない証明なんでしょうな。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-27 10:01 | 株式

間違ってた

こんにちは、本日はCDSを132.3Kで5個買い増しして、翻訳センターを寄りで1つだけ残して売り切りました。翻訳センターはまぁあれだ、玩具にされてるみたいだしもう十分です。CDSも翻訳部門持ってるし、配当利回りみたら持っている意味も無くなりましたしね。でも良い会社だとは思いますけどね。

そいでまぁ、昨日のシステムリサーチ云々は、システムロケーションと間違っておりました。
昨日は飲んでたわけでもないんですけどねぇ・・・

今日だと、CDGが下方修正してますが、結構な売り上げの未達ですねぇ。これで前期にPR各社が言っていた震災による期ヅレ特需があったって事を証明しているんでしょうねぇ?そーなると私が執着していたTOWへの過大な期待もそりゃ萎むがな、でも今の水準で買い増してる訳じゃないからどーでもいいんですけどね。

今は数字で提示されたものを極めて短期間で消化したつもりが、忘れるほど時間が経過していないにも拘らず結局の処、消化し切れていない様で結構な割合で戻すからおもしろいですなぁ。
バカだと思うんですけど、そーいう値動き多すぎる
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-26 15:54 | 株式

頭がおかしくなったとしか思えない人の話を見て

こんにちは、私あーは言っても角山ダイセンセイの無料コラムの熱心な読者でして・・・
あーいう個人の真情の吐露って言うのは、役には立つはずないんですけど、おもしろいですよね。
ツイッターも即時性から来る理性とはかけ離れた感情の大爆発というか、お祭りを見れるんでおもしろいとはおもうんですが、ダイセンセイ程の突飛な発言というかあーいうのは中々お目にかかれませんのでね・・・


で、7000万を5%で回せば年に350万云々の本日の件、アホの子が居る・・・というか存在していた・・・

つーか、それが出来れば誰も苦労はしないって、お仕事しつつ複利で5%で回せる人がゴーロゴロいたら日本から貧富の差は無くなるんじゃないの?それともあれか、未だに自分は常時5%で回せる超人とでも思っているんだろうか?。それでいてしっかり2008年云々のバッファーは作っておいてありもしない自分の身というかプライドを守る。

本当にどーしょうもない人ですねぇ。

ただまぁ先生は5%で満足さえ出来るのなら、それは俺なら出来ると花火を打ち上げたわけですよね。すげーソンケイスルー


しかしあれだ人権擁護法が施行され人権委員会が組織されたら、ダイセンセイを酒の肴にしたらとっ捕まったりしちゃうんですかね?端から人権なんてもんは対個人で成立していないと思ってるしそれ以前にそんな権利なんて無いと思ってるんですけど、気持ち悪い風潮だな、平等とか嘘吐きは放置とか、そんな人治。

色川武大と植木等じゃねーけど、死んだら裸でハイそれまでヨ。ですよ
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-25 16:44 | ぼやき

良くある話の繰り返し

こんにちは、本日は沖縄セルラーを1707と1705で売り切りました。理由は沖縄県知事がアレだから・・・売る理由なんてこんなもんで良いんだ、多分。
そいでもってケネディクスレジを174Kで5個買い増し致しました。買った理由は単純に利回りだけです、今のREITはたんなる高利回りな箱と評価されてますからね。アクティビアの値段見てたら、これはまぁそーいう話なんだろうと勝手に決めつけた。

あとはあれだ、この時間までで懐かしいというか懲りないマガシークが今回も下方修正してますなぁ。どーでも良い話だけど、そいでもって進捗率が高かった会社は当然のような上方修正するんだからこれはまぁ良くある話で・・・システムリサーチは頭でわかっていていても買い集めにくいからこれはまぁその買い集める努力への当然の報酬だとおもふ。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-25 15:47 | 株式

ねぇなぁ

こんにちは、本日はデータアプリケーションを126.5Kで2つ買い増し致しまして、日本社宅サービスを320で14個、創通を1900で売り切りました。

今日は強かったですね、それ故あまり買う気も起きないし、三洋貿易も一部へんな雰囲気になってるし、やること無しな良くある日すな。

シーティーエスの上方修正はまぁまんまな数字で固まりましたねぇ。中間の権利とっていない身としては関係無いですけど、粛々と数字に合わせた還元方針は確認できて大変ありがたい話ではありますな。
[PR]
by tousyou8920 | 2012-10-24 16:02 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧