個人投資家のチラシの裏



<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


試金石というか如何にバカかと

こんばんは、本日当方では持ちきれなかったeBESEが400分割すると発表されましたけど、これはまぁ世間様を野獣の類のように見ている当方としてはおもしろい事例ですねぇ・・・分割という今となっては意味のない行為をどれだけ夢見がちに世間様が評価するっていう。イーベース自体は私は良い会社と思ってますけど、それとこれとは違う評価を如何に下すか見れるなんていい機会だわな。

もう単元は100というアレやコレが世間の常識ならいまさら分割なんて言う小手先のアレで株価は一切動かないで頂きたいのですけれども、どーもそうではない不思議。行き詰ったら昔でいう5万円額面の株を買えばそのうち救われるかもしれない賭場が本邦の市場だったりする訳で・・・

で、ウィルの社長は世間をとことん斜めに見ている大人物なんだと思います。


で、REITは買うのもが無くなったにも拘らず新顔が出てくる訳で・・・東急不動産は兎も角としてプロロジスは三菱で申し込みました、担当が親密だった時期から4代代わって今の担当はお互いこれは内規やらどーやらでとにかく不味いだろうというくらい日経新聞の藤戸の言質で揉めたんでまぁ当たらないだろうし、電話かけてこないし、外国株の営業姿勢に問題ある似非お公家さんだし、それでもまぁ三菱証券は元国際証券の色が抜けないえげつない証券会社だと思うな、受付のおねーちゃんは三菱風になってきてるけどさ。

でもプロロジスの55という値段が過熱感とは違う値段に思えてくるんだから相場って面白いね
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-31 17:58 | 株式

3Q通過

こんにちは、本日は栄研化学を1245で売り切りというか損切りいたしました、買いは無し。

本日は当方のポートフォリオ上位の東祥と日本ケアサプライの3Qでしたけど、どちらも2Qの数字を引き継ぎ極めて順調かつ妥当な数字で大変喜ばしい。東祥は数字の修正のリリースを積極的にする会社ではないんでこのまま4Qの数字が出てくるのを待つだけで、日本ケアサプライは決算発表と他のリリースを同時に行う会社じゃないんでこれはまぁどーでもいいですねぇ。

他の処で言えばCTSは上方修正できるはずの進捗なのに上方修正せず方やクオールはほとんど達成の見込みないだろうに修正しない。と・・・まぁお上の思惑で収益がぶれまくる業界だから思考停止も分からなくもないけど、下方修正しちゃえばいいのに。と思う
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-31 15:51 | 株式

砂上の楼閣なんだかまだ一合目なんだか

こんばんは、昨日今日で昔の名前だと不動産流動化関連と括られていた連中がバイオの次の物色対象にされてますけど、どーも違和感があるんですよね。まぁ一部そのお零れを頂戴してはおりますがREITに素っ頓狂な値段でブツをブチ込んだ事例はまだ散見されないし、都内で大型の地上げの話もまだ見聞きしないし、前の不動産プチバブルでシコッタ土地が動いてもいないし・・・

リーマンショック後の安い値段で手当てした狭小地やらマンション用地に建てられる収益不動産やらマンションが市場に出てくるのは今年で最後どころか昨年までだと思っているんですけど、まぁ良いよそこいら辺は。でもどーも、前回のプチバブルと称される時とどーも違うと思うんだわな。あのころは遅ればせながらドイツの資本が入ってきて港北やらそこいらよく言えば東京近郊をすっ高値で掴んだ時が頂点でつるべ落としだったと記憶していますが、今現在収益不動産の実需ってどこにあるの?

定年を迎えた団塊といわれるのが嫌いなのに群れてしか行動できない戦後利得者がしたり顔でワンルームマンション買うくらいしか収益不動産への実需ってないんじゃないかなぁ・・・としか考えられない私はまぁ今の市場参加者並みに想像力が欠如しているんだろうな。

昔だったらリサ・パートナーズを持ってるNECキャピタルとかベストプロパティをもってるビケンテクノとかまで乱舞したと思うんだけどね。だから楼閣だか一合目なんだか逡巡するなんてバカなんだろうけどもどーでもよく思える。


ただ日本に証券化スキームを持ち込んだと言い張るマッチョな古川ダイセンセイ率いる長銀の亡霊つーか草月会館の亡霊マーチャントバンカーズが蚊帳の外なのは面白い話ですね。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-30 17:53 | 株式

さようならマガシーク、ドコモは悪銭身につかずそのまんま

こんにちは、本日もアールエイジを51Kで10個売りまして、SBSHDを1010で買い増し致しました。SBSは決算跨ぎ博打用ですな。ここもアールエイジ同様に業績やら配当の修正を決算発表当日に行うのがお好きな会社ですけど、まぁコスモス薬品の先兵だし、買い増してみました。

ここまでの数字で個人的に良いなと思ったのは日本SHLですかね、季節性がお強い会社ですけどこのような吹けば飛ぶような売上にも拘らず原価低減できるもんなんですね。あとメガロスは上方修正含みですね、まぁこれまで低迷し続けたからの高い成長風な数字ってのは悲しいですけど。あとグローバルワンはまた大口テナントの退去含みのリリースですね、仕事しているんだろうかこの会社。

でもって、ドコモが典型的な伊藤忠発上場ゴールベンチャーのマガシークをお買い上げですか、ドコモの混迷プリも凄いですけど、マガシークもまったく良いところがない上場生活でしたねぇ。昔沢山持っていた時期もありましたけれども今となっては自分が如何にバカなのかの証明にしかなってないな。とはいえシステム更新をやるやる詐欺をしたり物流センター投資も迷走したりし続けたマガシークを取り込んだところでドコモのEC事業が成功するとは全く思えないんだけど・・・いっその事、福山通運あたり買収して異形のEC事業体でも作ってしまえばいいと思うな。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-30 16:08 | 株式

普遍的な悪癖

こんばんは、まぁ久しぶりに面白い人だな・・・と、思っているブログを嫁が永田町から帰ってこなくて暇なんで見て回ったんですけど、まぁ見事にタラればと自己保身の雨霰ですな。

まずもって株価なんて言う数字について個人がどーこーできる訳ないだろうし、それ以前に下方修正を繰り返している会社の株価という数字をその当時と今の状況で俎上に載せる神経とかよくわからい。人間の認知ってこんなに浅いのかなぁ・・・と思うんですけどね。

そーいう人がいまだに多いのは抜ける機会を作ってくれるいい機会というか機械だったり、お安く買えるいい機会だったりしますけど、そんなに自分が最高な存在ですかね・・・と沢山の人の方言やら法源を読んで思った。最高なんだろうな、世間は復唱して最高でーすとは言わないけどさ・・・

すべてがこーいう独りよがりの集合体が株価なんだろう
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-29 18:40 | ぼやき

別に何もないな

こんにちは、本日はアールエイジを49Kと50Kで計30個売りまして、日本ケアサプライを60.9までで21個買い増し致しました。

しかしなんですかね、J-REIT全般の上昇が止まりませんね、もう買いたい数字を提示してくれるREITが無くなった。MIDは端から対象外だし、ケネディクスのレジはもう十分持ってるからイラね。ケネディクスのレジはまぁいつか行われるであろうPO見てから考えれば良いだけど、オフィスを滅茶苦茶にした過去を私は忘れられないから信用できねぇ。プロロジスが強気な仮条件なのもまぁ仕方がないですな。

今日はバイオって括りで好循環が一時的に止まりましたけど、セクター的には高度医療関係ないし医療関係が崩れたって話なんでしょうか?まぁ人間の生きたい欲求は尽きないだろうからこれで終わるとは思えないけど、そーいう事に今の処まったく興味ないんでどーでもいいや。


あと、福岡リートの新規取得物件、これってケネディクス的な臭いですな、高すぎだと思うんだけど・・・岩田屋本館の立替でもあれば明らかに化けるんでしょうけど福岡のこのボリュームの物件を福岡リート様がお買いになる意図はやっぱり驕りでしょうかね?

あとスペーシア銀座がちらちらニュースに映っていて犯罪とREITって世に数多不動産物件あるにも拘らず結構な確率で出てくるな、と思う。ここら辺は良くうろうろしてるんですけど、あそこを借りる富裕層っていうのはイメージできませんけれども。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-29 16:05 | 株式

焼け石に水が続いております

こんにちは、本日は寄りでシミックを久々に買いました。枚数はとても少なく大勢に影響はまったくございません。で、アールエイジが37.5Kで10個売れました。しっかしアールエイジは値動き思いですなぁ。

今日は持っている株の大多数は上がっているんですけど、まぁいつものつまらない話でございます。今日は出来高そこそこあってこの程度の下げで済んでいるんだから、まぁ買いたい人もこの位の値段だと出てくるんだなぁ・・・と。思いましたけどもなにか?

元リプラスREITの利回りとか見てしまうとケネディスクレジは兎も角としてUURすら安く見えるから数字ってのは不思議だ、つーか日本賃貸の値段があまりにも現実味が無く思えてならないんですけど、値段は値段ですから尊重されるべきでしょうなぁ。

あとエスクリもクオカード撒いてきたのに呆れたというか、これはもう会社側も確信犯でやっている今日この頃なんだからもう仕方のない話なんでしょうな。なんだったら優待新設(クオカード)と同時にPOでもキメて欲と欲との感情の綱引きを見せて頂きたいもんです。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-28 16:44 | 株式

今週

こんにちは、今週は月曜に327万9千円溶けて、火曜に324万3千円水曜に369万8千円戻ってきて、木曜に35万6千円金曜に87万1千円溶けました。日経ダウの上昇にはまったく連動していませんが平成25年になって週単位でみると溶けた週がないという事は世間様に背を向けているかのようなポートフォリオでも熱狂の恩恵は確かに受けているんですなぁ。有難い事です

今って有価証券報告書には上位10以内の株主になっても住所で言ったら2番目までしか開示されませんけど、6年位前まではそのものズバリの部屋番号まで開示されてたんですけど、時代は変わりましたねぇ・・・当時タウンページに電話番号出していなかった当方は住所がきわめて近いところに住んでいる名字の違う遠い親戚のところにたまたま不動産販売会社から当方の自宅の電話番号知ってるか?ってお電話がかかってきたのは良い思い出。いまでもその会社辛うじて上場しているのもいい思い出。みんなアグレッシブでしたねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-26 17:18 | 株式

納得の

こんにちは、本日は売り買いございません。昨日買った栄研化学がものの見事な一文新値になってますなぁ・・・こーいうのは少しばかり気にするんです、ハイ。

本日も昨日同様ポートフォリオ1位2位が溶けまして全体で溶け続けた週末になりました。しっかし1700株しかできないんだからまぁしゃーない話だわな。もう慣れっこですけども

納得の銘柄を納得なお値段で納得の枚数までひたすら現物で買い集める簡単なお仕事でここまで生きてこられたんだからまぁ納得しております。とは言えGFAで億近く溶かしたのは自業自得で身から出た錆びもう穴があったら入りたい。

なんとなく日本ケアサプライの上手な買い増し方は理解できたというか、決めつけることが出来た週なんで来週はまぁアホな仮説の検証をしてみるつもりです。

あとサプライチェーンの最上位にいるモノしか儲からない韓国型資本主義に日本も転換してきているかのような決算発表が続いてますな、だから私は自己完結志向の内需企業しか買いたくないし買わないんです。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-25 15:57 | 株式

特にない

こんにちは、本日はCDSを1030で半分利食いまして、日本ケアサプライを60.9Kで10個買い増し。あと急騰しとった栄研化学も1258で5個買ってみました。

栄研化学買うのは数年ぶりなんですけど、当時はLAMP法云々で買いましたけど、バイオ株の括りでまだお金も商品も提供できない会社がここまで上がるご時世ですからね・・・。ただまぁ思うんですけど、遺伝子治療やら再生医療なんやらも言ってしまえば医療の高度化に他ならない単純な話なんでしょうから、ここやらみらかHDやらファルコやらBMLなんかも買われても当然の話なのかもしれないですなぁ、そんな話。

ブレインパッドの下方修正はまぁ酷いとは思うんですけど、主な取引先様のマクドナルドの低迷ぶりをみたらそりゃビックデータだなんだと綺麗ごと言ったところで果たしてそれを生かせるかどーかやら本当に意味があるのかわからなくなるし、まぁこんなもんなんですかね?旬なものは所詮その時々の旬にすぎないのかもね。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-01-24 16:06 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧