個人投資家のチラシの裏



<   2013年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


今週

こんにちは、今週はまぁ色々バカなことをしましたねぇ、ただまぁ仮説を立てたら気軽に試せるのが株式投資の良いところですねぇ、私信用取引したことないんで損失は常に限定的だし。

で今週は月曜に690万5千円戻ってきて、火曜に50万3千円溶けて、水曜に37万1千円戻ってきて、木曜に94万1千円溶けて、金曜に14万3千円戻ってきました。

来週は損しようが利益採れようが刈入れの時期を迎えるポジションがありますんで、現金が戻ってきたら色々やってみようと思います。はい
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-30 16:05 | 株式

嫌な臭いを出すねぇ

こんにちは、阪急リートの阪急グループ内での不動産のグルグル、いつかどこかで見た光景ですねぇ・・・。ちっとも運営側は反省してないね。でもってデックスクロキ案件の処理が目立つねぇなんていっていたら今度はダヴィンチの賃貸マンションに唾をつけると・・・。

前の時は床上がっておりそれなりに合理性があったと思いますが、今回はそーいう余地ないのに新規参入の方はそこいら辺を如何にお考えなんでしょうかね?ちょっとばかり運営側を甘やかしているんではないでしょうか?趣味としてのREITは大変素晴らしいものと思います。ただね、利回り商品としての役目を果たせるかは大変疑問ですな、水の流れの一番下にいるのは事実なんだから。

TPPで倉庫とかいうのもアホのこの言説だと思う、TPP参加で儲かる会社ってのは殆ど無いんじゃねーのというのが個人的な感想。せーぜー肉の調達価格だけは確実に安くなるだろうから、肉を使った商品出す会社とその周り位じゃねーの?それだって競争激化は免れないだろね、米軍接収施設のレストランで飯食べたことのある人間ならわかるだろうけど、ガス抜き価格だとしてもあり得ない値段で量だもん。

あと永守、レックのキーワードでお越しになる方が多かったんで驚いたんですけど、レック。永守先生のファミリービジネスになったんですねぇ。世襲はさせないってこーいう事だったんだね。そりゃまぁなんとなくわかりました。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-29 17:44 | 株式

分かり易いってのが重要なのね

こんにちは、本日はあみやき亭を寄り、ダイヨシトラストを760で、シンポを217でそれぞれ買い増し致しました。売りは無し

しかしまぁ相場の参加者は日経新聞は読まれるみたいですね、創通の今日の急上昇なんて新聞報道が無かったら半分くらいの上昇だったと思うな、恐るべし日経の提灯記事とそれを後追う連中・・・うんこれぞまさに今の相場環境の真骨頂だ。で、ノーリツ鋼機のオリンパスからのドブさらい本当にこの数字が出せるんならえらく安くオリンパスが売りましたね。どーでも良いけど

しかしまぁ、日経新聞やら特定個人やらに知恵を付けられると買い上がるってのは、要は多くの人が分かり易い事を求めているって事ですね、それをつくづく感じました。どーなるんだろうかね、今回の上昇相場の帰結は?
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-29 15:58 | 株式

足の速い博打をしてみた

こんにちは、本日は試してみたいことが出来たんで、寄りでもしもしホットラインを半分、三井物産は全部、TOWは610で10個売りましてお金できたんで、あみやき亭を203.1Kから205Kまでで買ってみた。あとはいつものダイヨシトラストを770で買い増し致しました。

あみやき亭はこれはまぁ根拠も何もなく、おそらく来週にでも出るであろうあみやき亭の決算跨ぎ博打をしてみようっていう単純な話ですな。単元1だからバカに喜ばれる単元変更博打、進捗率があれなんで数字もそれなりになりそう、権利落としたから優待券も受け取る必要無し、なにしろ数日で決まるんで、こりゃー参加するしかないんじゃないか?と。どーしょうもない行動だとは自覚していますけどもね。

液状化のニュースでなぜか、何か対策する訳でもない地盤ネットが買われるというのは理解しがたいんだけれども、そーいうもんなんだろう。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-28 15:47 | 株式

いつもと違う強さ

実質新年度入りで、強かったですね。正直もう大手不動産会社は出涸らしか?なんて感じも有った昨日までですけど、景色が変わってしまいましたね。

でもって本日はダイヨシトラストを770で9個買い増し致しました。正直この値段に疑問もあるんですけど、そーいう事言い続けてログハウス屋は途中で集めるの放棄したから今回はまぁ欲しい気持ちが有るうちは買ってみるだけです。願わくば数字に変調をきたさない限りこの位の株価でこのまま推移し続けていただきたい。で、売りはなし。平和不動産は10になるんなら全部売りますよ。後腐れなくね。

第二種金融商品取引業の登録済ませてある小っちゃな会社を買っとけば、そのうち報われるというか、どこかで誰かが(勘違いして)買ってくれるんじゃないのかな?洋行帰りやモルガンの先兵やら商社崩れや長銀崩れや東大とか色々香ばしい面々が前回の不動産プチバブルで大いに痛手を負いましたけど、賃貸不動産を自分のBSで抱え込んでた会社は結構生き残ったんで、今回もそーいう地味な生き方を当方は志向します。ケネディクスが今生き残ってるのは経営が上手かったんじゃなく他より行儀が良かったから銀行が好意的だったという結果のお賜物なだけだもん。と思います
ただ本日リリースされたエストラストのように今から地方の収益不動産を買うのは如何なものかと思うけれども・・・

絶対買いたくないのは伊藤忠出身者が興した会社だな、あの手合いの生き残れなさはちょっと偏った目で見てるからだけど異常に映るんだな。

あと、不動産のAM買うならなんで極東証券でも良いんじゃね?と思うんだけど、世間はそうは思わないから、まだバブルじゃない。ファンドクリエーションとか買う流れはバブルじゃなくやっぱりバカでしょうな。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-27 16:04 | 株式

特になしと妄言

本日売り買い無しです。

明日は権利落ちなんで、信金中央金庫が例年通り1万円オーバーの過剰反応をするんなら買い増すかなぁ位しか頭にないですな。あとは縛りが溶けそうな気配のあるツヴァイの有価証券報告書提出待ってネゴしてそっちを買い増す方向が今年の自分の思惑ですな、年初にボヤいていたMBOばんばん非上場化加速の妄想はこの株高で萎んでおります。あとは九州という地域に根ざした事業をやっとる会社を買い増すくらいですかねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-26 15:52 | 株式

方向転換します

こんにちは、本日は平和不動産リートを89.9Kで半分、日本ケアサプライを80Kで端数の6個売りまして、信金中央金庫優先出資証券に変えました。もうねぇ個人の感覚としてREITはいまさら利回りで買えないし、利回り目的で複数枚持つ必要もないという思いに至りました。まぁ確かに実物不動産って見ていてとても面白いんで少しは持ち続けますが、それとこれとは別だな、と。あとシンポを220で20単元買い増し致しました。潰れそうにない会社で多数が好き好んで買うような会社では無ければ利回り3%あれば買う。

あと、もうすぐ3月の権利落ちですけど、減配とか増配とかそのものズバリの基本姿勢はせめて今日中に発表するのが筋だろうけど、そーいう意識がある会社なんてそーそー無いから辛いですな。

しっかし信金中央金庫に手を出す時が来るとは思わなかったよ。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-25 15:49 | 株式

今週

おはようございます、嫁が教授の退官パーティーに出席のため家を出てったんで気楽な週末最高です。

で、今週は月曜に346万3千円、火曜に226万6千円、木曜に205万3千円、金曜に77万4千円戻ってまいりました。東祥の下落にも拘らずこれなのはやっぱり地合いが良いんでしょうな。
ま、来週は権利落ちに伴ういつもの道でまた権利以上に蕩けるんでしょうけれどね。

モーニングスターのIRビデオに珍しいケアサービスのビデオがあったんで見たんですけど、介護屋の中で一番おもしろい会社だと思いました。結構緻密な経営されてますな。湯灌部門は金のなる木で、とーと昔のボストンコンサルのあのどーもなアレをまんまやってる臭い。分かりやすくて好きです
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-23 09:19 | 株式

バブルではないでしょ、新規の参加者がバカなだけ

こんにちは、翼システムの一部分の上場って今日だったんですね。しかも売り出し価格より上でついてここまで買いあがったんですね。とても景気の良い話だと思いますし、これを嬉々として買える属性の人とは一生分かり合えないとも思いました。凄いんですね、今の個人というか参加者のアニマルスピリット。

どんな贔屓目で見ても無理だって、10年市場にいたらこの会社を買うのは。
生まれも育ちも何から何まで箱はこハコ

今って進捗とかそーいう目に見えているけど目に見えているのは一部にしか過ぎないモノを貴ぶ人も増えてきてはいるんでしょうけど、それが集合知というか、皆が共有したらそれは驚きにならないと思うんですけどね、極東証券が70円期末配当というのは持っている身としては驚きだったんですけど、1Qなり3Qを90%進捗している会社が120%で着地でも進捗率に拘った集合はそれを是としないと思うんですけどねぇ。今のすこしタガが外れた価値観の株価推移で怪我をしたくないのなら目に見えた進捗よりも目に見えないけど達成しかねない進捗で博打した方が良い博打になると思った。極東証券の私の妄想期末は50円だったと最後に記しておきたい

いい例がレイの進捗率と株価の推移と板、あれは安易に手を出すと皆同じ行動思考でーすっていういい見本。そんな会社が最近増えたし語られるし気持ち悪い
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-22 17:41 | 株式

要らない 公示地価 需給には勝てない 

こんにちは、本日はSBSHDを寄りで売り切りまして、トータルメディカルサービスを1500までで買い増した。前者はまぁまぁ一連のお金が欲しいだけの話で、後者は本体より子会社のケイエムとその周辺業務が気になってるんで買った訳ですけど、これもまぁ買い集められそうにないですね。
あと三井物産を1382で4単元だけ無意味に買いました。ここは値段を見つつ買い増せそうだけれども、買うかどーかはしらね。

で、大和ハウスリートは典型的なネイバーフッド型ショッピングセンターをお買い上げですか、それも高崎の・・・見下げたもんですねぇ。外部から買ってればいいってもんではないと思うんだけれどもねぇ。それにまぁ高崎市の人口推移が右肩上がりだとしても、こーいう地方都市のこの手のブツって散々ひどい目にあってきたのに買うんだけどねぇ・・・
このREITはあれだ、POの時にだけDプロジェクト絡みに物流施設を組み込んで平時はこの手のあまり他のリートが手を出さないゴミみたいな商業施設を集めるリートなんじゃねぇの?と決め付けることに致します。

で、公示地価発表。あんなの過ぎた数字を確認てな単なる作業な訳ですけど、東祥の地盤の西三河というか安城市の地価確認できてとても気が楽になった。だけれども世間は需給の重みでそんな確認作業は意味がないという事も確認させていただきました。しかし人口増える都市ってのは良いですな。
[PR]
by tousyou8920 | 2013-03-22 15:54 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧