個人投資家のチラシの裏



<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今週

朝晩に留まらず今週は日中も涼しいを通り越してましたねぇ、天気悪いから海行かなかったけどこれじゃアクアラインあたりだと寒いんだろうなぁ。

で、今週は月曜に1605万7千円、火曜に2082万5千円戻ってきて、水曜に1538万4千円、木曜に612万7千円溶けて、金曜に541万5千円戻ってきました。東祥のレーティングと福井コンピュータの狂い上げとそれの調整の影響大でしたねぇ。しらんけど

明日からお見舞いついでに薬師温泉行ってきます。明日明後日とヨット出すみたいだけどそこまで僕はお人好しじゃない。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-30 09:15 | 株式

無理

こんばんは、今日は嫁のところに不動産仲介業者経由のお客様がくるんでぼっち。

しかしまぁ、配当っていう現金による還元部分は実に分かり易いしそこは僕も大好きなんですけど、これにフードスタンプやら物品やらの優待までを数字に落とし込んだ本邦独自の受け取り手のアレは正直気持ち悪い。僕はお金が純粋に欲しくて相場張ってんのにそんなゴミみたいなものを根拠にしてどーすんだろうと思うけどこれが本邦の多数派なんだからまぁどーでもいいけどそのうちこーいう悪平等の仕組みは無くなってしまえばいいのにね。

貰えるだけで有り難いなんていう無思想ぶりがこの手合いに広がってんならそりゃタカリのプロも減らないだろうって、あー嫌だ納税意識も減るわ
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-29 19:36 | 株式

エージーピー

こんにちは、本日はエージーピーを333で1単元買い増し致しました。んで売りは無し。

前から言ってますけど、個人でできるインフラ投資って事で。まぁどー考えても羽田から空港無くなるときは日本が無くなるときだろうからねぇ、ここまでガチガチな事業なら2%の利回りでも美味しいと思うな。

最近持っている会社の株価の値動きが派手になってますけどそれはあくまでたまたまそーなってるだけで、基本的に地味な会社を納得のお値段でアホ程集めるのがお仕事。僕みたいな才能のかけらもない人間は。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-29 15:25 | 株式

怖くってねぇ

こんにちは、本日はエーアンドティーを815で10単元売って専売公社を3570で2単元買い増し致しました。

デング熱でフマキラーとかアース製薬とかって短絡的すぎてあまりに凄いですねぇ。投資の大衆化もここまできたら竹中ダイセンセイも本望なんじゃないんでしょうか?しかしこれで良いんですかねぇ・・・

僕の妄想だと、デング熱→日本の気候の熱帯・亜熱帯化→いままでの社会インフラで対応できんの→はいそれに対応しうるインフラの整備、原発再稼働って話なるんだけど。デング熱だけで話が停まると本当にまずいんじゃねぇんですかね。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-28 15:32 | 株式

わからない事だらけの世の中で

こんばんは、知り合いの喫茶店への融資云々が夫婦間でのタカリ出資問答になっております。そんな最近。

しかしまぁお金って怖いですね、僕は個人投資家と称される人がアイコンにしている一億円っていう基準が先ずもって解らないのでそこいら辺には触れないですけど、働いたらフローで普通に得られる数字で汲々としてどーすんのかなぁ・・・って思っちゃう。

仕事を楽しみつつ一億貯めてそれ以後も定年まで楽しんで仕事をするっていうのならそれはそれで素晴らしい事だと思うのですけれども。楽しい仕事を定年までっていうのが想像できない宮仕えだった僕にはその時点で無理な思想。組織内での陣取り合戦やらご機嫌伺いとか嫌だもん、実際のところはそーいう駆け引きは好きだけど。

とにかくまぁ5億くらいをめどにすると人生楽しいんじゃないかなぁ、そこまでいって保守的になればそーそー突然死はしないだろうしって思います。当人はまったくもって保守的になっていないので経済的に突然死の可能性を秘めておりますが、両親よりは長生きする、いやしたいなぁ。くらいの死生観なのでそこはそれで良いんじゃないかな。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-27 17:56 | 株式

特になし

こんにちは、本日は売り買い無し。そいでもって福井コンピュータの溶ける様を見ているのもなんだから床屋に行ったり嫁の店に顔出したり肉屋いったりしてました。

しかしまぁ株価が下がってもまったく何も感じないんだけど、これは何か頭の問題なんだろうか?下方修正やら理不尽な増資だとイライラするというかなにかしらあるんだけど、こーいう株価の乱高下には気持ちが付いて行かない・・・まぁそれで良いんだけど、虫みたいだな。と思いました。小学校の時に担任に蛇みたいと言われた賜物です。

今考えてみると昭和の教師ってとんでもねーの一杯いたなぁ、日常的に理不尽な理由で殴られてたし。でもそれになにの恨みも無いんですけどね。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-27 15:23 | 株式

よくわからない

こんにちは、本日はシンポを360で15単元売って、コアを750までで10単元半年ぶりに買いました。あと日本社宅サービスを746までで売り切り致しました。

しかしまぁアイサンテクノロジーをここまで買えるんなら、正直コアのQZS+GPSを材料視する余裕があっても良いと思うけどそーじゃないのがおもしれーなぁ。とにかく底が浅いけど熱狂が支配してるって感じですかねぇ?そもそも自動運転なら実用化に一番近いであろう位置にいるトプコン買っとけばいいと思ってしまう私は現在の相場環境には不適合です。

福井コンピュータHDの売り方は大変な目にあってますね。まぁどーでもいいけど

あと、レンタル建機という提供されるサービスにほとんど差が無いにも関わらずこーもパーでの評価に差が出るのは面白いですね、規模の利益は重々承知してるけど。パーが小さい会社買っとけばガラが来てもなんとかなるんじゃねぇんでしょうか。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-26 15:27 | 株式

言葉の奴隷

こんにちは、本日はシンポを360で26単元売りまして、かわでんを1501で3単元、山田債権管理回収を580で15単元買い増し致しまして佐鳥電機を679で10単元久しぶりに買いました。

しかしまぁ言霊信仰じゃねーけど、気持ちのいい言葉にとらわれ過ぎじゃーございませんか?まー私もその手合いなんですけど行き過ぎているような気がしてならない今日この頃でございます。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-25 15:29 | 株式

今週

おはようございます、今週はすることが無い週末になりそうで嬉しい。先週の富津行での日焼けがあまりにアレだったんで静かに過ごしたいもんです。

で今週は月曜に603万9千円、火曜に487万1千円戻ってきて、水曜に119万7千円溶けて、木曜に1207万4千円、金曜に2370万6千円戻ってきました。東祥と福井コンピュータのおかげですね、ありがたい話だ。

しかしまぁ銘柄選別も大事だけど何枚持ってるかが大なんで危ういなとは思うけどこれしかないんで仕方がない。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-23 08:33 | 株式

買い増すの難しい

こんにちは、本日はシンポを360で30単元、BPカストロールを996で10単元売って、山田債権回収管理総合事務所を573~580で9単元、西菱電機を1152で3単元それぞれ買い増し致しました。

山田債権は完全に信用してはいないんですけど、図体が小さいので地銀との提携云々の小ネタの度に面白い値動きするんじゃねーの?というどーでもいい理由で買い増す。どのみち相続税の対象者も制度的に増えるこのご時世に寄り添う地味な会社って、介護みたいな派手な話にゃなりませんが面白いと思う。ただ信用はしていない。

BPカストロールの4桁ってのは僕程度の頭では理解できない水準なんだけど、配当利回りに関して世間様に誤謬が生じてるんじゃないかと思えてならないんだけど、まぁしらね。

ファーストエスコはPOみたいですけど第三者割当増資の引受先にもっと大きな会社は名乗り出ないんですねぇ、残念です。ベース電源云々絡みで一応見てはいるんだけど、どーもねぇ。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-08-22 15:34 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧