個人投資家のチラシの裏



<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


大納会

こんばんは、義母が亡くなったりしたんで今年は年内に親戚回ったり土地借りてくれてるところ回ったりして新年は寂しく勝どきで。な訳で昨日は出身地に帰ってた。本家のお犬様が死にそうで悲しい。

で大納会は売りは無しでプラネットを1180で13単元買い増した。もう残り少ない売り板だと思ったんだけれども再補充されたんでこれは年明けもまあまあ納得の値段で買い増せるな、と思いました。そんな大納会。

来年はキャピタルゲインを完全に捨てたポートフォリオ作りたい。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-31 17:46 | 株式

いつもこれ

こんばんは、嫁は今日が仕事納め、んでもって今日も懲りずにやまにで〆、やまにはねぇ良いお店なんだけど華は無いわな。頭肉あまりたのまないけどおいしいです。

しかしまぁ、今年は日本マイクロニクスのあの電池とか、実際金を生むんだかどーだかわからないシーズに毛の生えた会社のIPOとか有象無象が市場をけん引したかのような世界でしたね。ここに巻き込まれた個人投資家はまぁ見た光景が違うんだと思う。高値で売り抜けられた人も居るだろうけど・・・

今ではあまり聞かれないけど集合知っていうのは株式投資にはそぐわないと思うんです。自分より高く買ってくれる人がいないと成立しない世界に生きてる訳だしねぇ。

テーマというかバズワードみたいなものを否定するのはそれを知った時には数多の同程度のバカがそれをお題目にしているっていう事ですよ、自分がバカだと自覚さえできれば無茶は減る。無茶さえしない姿勢でいれば日本トリムでどーこーするような愚作は絶対しないと思うな。

日本トリムの一相場は振り返ってみれば必ず役に立つ教材だと思う。バカとバカではないと思ってる層が集って色々やった今年一番の個人が如何にアレだって言う良いモデル、幻想はまぁ幻想で良いけどそこに現金を入れる必要は無いって。損しないってのは必要だけど、他人の妄想で儲けそこなってもなにも痛くないもん。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-29 18:48 | ぼやき

特に無し

こんにちは、本日は東祥を2680と2700でそれぞれ10単元売りました。で買いは無し

価格の真空地帯ってのはほんと軽くなりますな、値動きが。ただそれだけ

しかしなんだろうね、日計り志向じゃなく今年収支がマイナスになった人ってのは、浮かんでは消えるテーマみたいな幻想に振り回され過ぎてんじゃねーのかね、あーいうの一個人でどーこーするのって無駄だからやめた方が良いと思うな。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-29 16:19 | 株式

今週

こんばんは、明日は日曜に控える栃木での餅つきへの労働力供出の為帰る。まぁ今では二臼程度しか臼と杵では餅を突かないので親類への顔見世興行の意味しかないんだけどまぁ帰る。

で今週は月曜に1516万7千円、水曜に1263万1千円戻ってきて、木曜に550万円溶けて、金曜に438万6千円戻ってきた。まぁ東祥のおかげで含み益も実現益も出来た一週間ですな。

しかしまぁ、東祥を只管握り続ける日々から東祥売ってどーこーする日々に切り替えて一か月経ってもいないけれども、それでも予定配当収入は100万増えた。どんだけ東祥に拘ってたかって話だけど、0.7とかから2パー弱に変えるだけでもそりゃねぇ、っていう話になるんでそりゃそうか。

年末に旅行はまぁ親戚まわりで無理なんで、元旦に熱海倶楽部迎賓館で今年の旅行はじめにする事にした。まぁ嫁さんゴルフしないんで泊まって帰るだけだけど、三島に行っていつもの鰻屋で鰻っていう選択肢もあるから熱海辺りって東京住みには良い環境ですね。ニートの嫁の弟に熱海でマンション買ってやってそこの管理させても良いよなぁって本当に思う今日この頃、熱海のマリーナには知り合い経由で係留できそうだし。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-26 18:09 | 株式

納得のお値段

こんにちは、本日は東祥を2650で10単元売って、萬世電機を630で2単元、プラネットを1160で10単元買い増し致しまして、日本リート投資法人を寄りで8単元買いました。また現金が枯渇気味になってきましたがまぁ私としては納得のお値段で買えたからいいんです。

しかしなんだな、こないだの入れ替えで一気に見苦しいポートフォリオといちごの利回り見たら双日がそこそこ普通のゴミ箱に見えてくる不思議、シングルA格まで買うようになったらそりゃね、すでにA格の双日で良いよ、トーセイリートなんてのはすげーゴミ箱だけど、いちごがこないだ入れたのはそれと同等だと思うんだけどなぁ・・・いいのか?これで。

あとノーリツ鋼機のテイボー買収価格高いんね。ただテイボーが上場したらその位の時価総額になりかねないからまぁ妥当なんかもねぇ、どーしょもないなIPO市場。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-26 16:06 | 株式

参加者不在?

こんにちは、クリスマスですねぇっていう位閑散としてましたね。んで本日は売りは無しで、萬世電機を630で1単元買い増し致しました。

年内の取引も今日で最後ですが、なんとか3割弱の含み益の増加は確保できそうでなによりだと思う。出金8桁弱やってヨット買って喫茶店の内装工事費出してこれなら文句なんてねーな。4月からはお家賃も1割近く下がるし乾汽船には感謝だわ。それにしても税金の準備が大変だ
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-25 15:29 | 株式

ゼニ払ってる人なんか少なくね?

こんにちは、本日は東祥を2620と2660でそれぞれ10単元売って、萬世電機を630で3単元、プラネットを1170で5単元買い増し致しました。話は変わるけど月島の肉の高砂昨日ローストビーフ買いに行ったら混んでたんでそれならって事でオーエムツーネットワークを949で10単元久しぶりに買いました。肉食への欲求は衰えないだろうね。非生鮮食品系小売りへのテナント出店ニーズってのはこれからも当分続きそうだから良いと思うな。んでもってそーいうのをうまくやって県外のスーパーとの戦争に勝ったと言われた綿半が本日上場しましたけど、半年くらい数字見てから買っても良いと思うんで遠巻きに見てる事にします。実店舗見た事ないしね

で、さっき銀座三越でオードブルセット買ってきたんですが、去年より客数いたけど金払ってる人少なくね?と思った。レジ待ちなくあっさり買えて拍子抜け。

扶桑化学の上方修正とか見ると株価と業績って陰謀論者でもないかぎりほとんど関連性ないね、これで下方修正だったらどっかの人は騒ぐんだろうな、かわいいと思います。そーいうの

URと東建とイヌイでやってるマンション一階のセブンイレブン今年も外でケーキを押し売るようなどぶ板をやって無かった。とても良い事だと思う。そーいえばJR西の築地のホテルの一階のローソンでもそーいう光景が無かった。下々を苦しめるようなノルマはいけないよやっぱり。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-24 16:47 | 株式

ゼニ払ってる人なんか少なくね?

こんにちは、本日は東祥を2620と2660でそれぞれ10単元売って、萬世電機を630で3単元、プラネットを1170で5単元買い増し致しました。話は変わるけど月島の肉の高砂昨日ローストビーフ買いに行ったら混んでたんでそれならって事でオーエムツーネットワークを949で10単元久しぶりに買いました。肉食への欲求は衰えないだろうね。非生鮮食品系小売りへのテナント出店ニーズってのはこれからも当分続きそうだから良いと思うな。んでもってそーいうのをうまくやって県外のスーパーとの戦争に勝ったと言われた綿半が本日上場しましたけど、半年くらい数字見てから買っても良いと思うんで遠巻きに見てる事にします。実店舗見た事ないしね

で、さっき銀座三越でオードブルセット買ってきたんですが、去年より客数いたけど金払ってる人少なくね?と思った。レジ待ちなくあっさり買えて拍子抜け。

扶桑化学の上方修正とか見ると株価と業績って陰謀論者でもないかぎりほとんど関連性ないね、これで下方修正だったらどっかの人は騒ぐんだろうな、かわいいと思います。そーいうの

URと東建とイヌイでやってるマンション一階のセブンイレブン今年も外でケーキを押し売るようなどぶ板をやって無かった。とても良い事だと思う。そーいえばJR西の築地のホテルの一階のローソンでもそーいう光景が無かった。下々を苦しめるようなノルマはいけないよやっぱり。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-24 16:46 | 株式

バブってないな雑感

おはようございます、昨晩は一緒にヨットやっているマスターの兄様に銀座の飛雁閣で夕飯奢ってもらったんですが、客我々を含め3組しかいなかった・・・。一組は同伴でもう一組はたぶん華僑。祝日前の月曜にしては寂しいんじゃなかろうか?

ヨット買って定年退職者とのお付き合いが増えたんですが、ほんとこの層はお金持ってますね、どんどん使っていただきたいもんだ。料理自体は化調を使っていないだけあって胸焼けしない中華料理だった。あのサイズのフカヒレ初めて食べた
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-23 09:55 | 株式

損切り終了

こんにちは、本日も東祥を2520と2550でそれぞれ10単元ずつ売って、萬世電機を630で6単元、西菱電機を1140で2単元それぞれ買い増し致しました。売り上がりの経験あまりないんで適当に刺して売れたらありがたいと思うだけですねぇ。

んでもってニュアンスを本日店頭取引で損切り致しました。ドルベースで5万ドルの損。しかし円高時に買ってたもんだから円に引き直すと140万ちょいの損ですんで良かった。円安万歳っていう事で良いんだろうか?しかしなぁ一任勘定じゃないけど、担当の言いなりで15万ドル廻してみたら3年で6万ドルに目減りってとんでもねー話だと思うけど、まぁ自己責任なんでね。

止血剤もどーなるんですかねぇ、契約済みっていう錦の御旗が消えちゃったよ。これからは特許でなんとか値を保つ腹積もりなんだろうか・・・。
[PR]
by tousyou8920 | 2014-12-22 15:50 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧