個人投資家のチラシの裏



<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


無理無理

こんにちは、ソーバルの数字はまぁ私の妄想よりも少し上での発表でなによりでございます。まぁここもひっそりやる会社だからこれで良いんですよ。期末の19円もありがたく頂戴したいと思います。

私は単品経営の外食産業以外は興味の対象外だし、そもそも外食産業は購入対象外だと思っているのでどーでも良いのですが、ここいら辺を好む人のお題目というか錦の御旗の既存店売上高信仰を真っ向から否定する数字が出てきて面白いね。そもそもまぁ、年末勝負のハレの日アルコール業態だから上期だけでモノ申すなっていうのは承知してるんだけど、やっぱり一番難しい投資対象って食い物屋なんじゃねーの?好みとか永続性とか方向性とか外から一個人で窺えないもん。

IOTとかそーいうバズワードはむりやりソフトウェア向け派遣とか単純化も単純化で消化できるけど、個々人の胃袋とかは絶対単純化できねぇよ、食品スーパーならまだしも。とオジサンは思いました。

安けりゃハブ買っとくだけでアルコール業態は十分だって、あそこは普遍性があるから。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-30 16:26 | 株式

なんともねぇ

こんにちは、昨日は有楽町で済むわけもなく結局新橋に流れて、いつものお店でグダグダやって10月の連休にヨットでチャンチャン焼きしましょう。という大人がする会話じゃない会話をして帰ってまいりました。久しぶりにぺルノを結構な量色々割ってもらって飲みましたが、悪酔いしなかった。今日もマンションは午前中水流せないので嫁んところに逃げてたけれども、自宅より店の方が駅近かつ広いってのは納得いたしかねる。

で、本日は東祥を2950で10単元売って、プラネットを1400で4単元、積水ハウスリートを122300円で10単元買い増し致しまして、福岡リートを176100円で2単元数年ぶりに買いました。

福岡リートはアクティブ商業とか申してますが、それほど歩合賃料ではないんで気にしてはおりませんでしたが、開示されてるキャナルシティA棟の売り上げの伸び異常ですな、っていう事で買ってみた。これがインバウンドの効果なんでしょうけど、おそらく今期の予算にこの数字は組み込まれてないでしょうから、それならそこに目を瞑っても平気なんじゃねーの。

福井コンピュータはねぇ、なんでこーいう値動きになるんだかわかんないところも含めて好き。ドローンがーって開示する会社もあれば、開示に積極的ではないけれどもしれっーとHPになんか出す処も好き。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-30 15:29 | 株式

あくまで現時点での妄想

こんにちは、なんかねぇ有楽町で夕飯食べる羽目になりそうでメンドくせ・・・

アベノミクスに伴う株価の上昇が無くなってしまったかのような雰囲気を一部で醸してはおりますが、そんなに悲観する時期じゃねーと思うんだけどねぇ。

おそらくジャブジャブの効果で上がるっていうのは現状望めないけれども、そもそもジャブジャブだけで上がること自体が異常な話なんじゃねーのかね?

アメリカのそれこそ画期的な新薬を出せているバイオ企業が売られるのと、本邦の研究室に毛が生えたようなナニも実績が無いに等しい山師然としたバイオを同じ文脈で語るのもおこがましいしねぇ・・・

民主党の頃に論じられた内部留保への間違った論説とは異なるまっとうな資本政策を企業側から語られ出した現状ってのを忘れてはいけないと思うなぁ。

ある程度の時給を提示しないと単純労働に人が集まらないっていうのはここ最近の話だし、それ考えたら内需である程度経済が回る本邦は結構良い立場にいるんじゃねーの?

今一番怖いのは中共の国体維持が可能かどーかの話じゃねーの。

そもそもの人口減少、これまでに築いた非効率な仕組み、大卒の意味が無い仕事、地方では一等地、インバウンドは歪み。そこいら辺を大まかに眺めてぼかぁお金を突っ込みたい。



[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-29 16:52 | 自分への戒め

目先の採算度外視で気絶玉

こんにちは、本日はミクロン精密を寄りで全量売り切り、ヒガシ21を355までで損切り致しまして、タナベ経営を1033から1015までで25単元無計画な買い下がりを致しまして、冨士ダイスを580で8単元買い増し致しました。

売りはまぁ、博打の清算でございます。私が間違っておりました、はい。

んでまぁ買いの方は当方の基本戦略と言うのもおこがましい話ではありますが、配当貰って気絶を決め込みます。計画性のあるポジションの縮小は常に頭に無いので今回もこの線で行かせていただきます。

しかしなぁ、事業継承と言う名のM&Aは無くなる筈が無いので、そこいら周りで配当に比較優位性があるここを買っとけばそんなに酷い目に合わないんじゃねーのと言う楽観。それと手帳は要らないんで今から買う。って言っても過言ではない。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-29 15:24 | 株式

いつもと違うんね

こんにちは、本日は東祥を2880で10単元売って、今の処南陽を825で4単元買い増し致しました。

しかしまぁ、全体では権利落ちの影響なしで済むなんて思ってもいなかった。まぁ今日一日の株価の上下なんてはっきり言ってどーでも良い話ではあるのだけれども。

ミクロン精密は決算発表の前日に上方修正するものとばかり思っていたので、買い増しを行っていなかったのだけれども今日ここまで大きく上方修正してくるとは思わなかった。私の妄想した数字よりEPSが100円多かった。前期は調子本当に良かったんだねぇ。

モバイルクリエイトは相変わらずバズワードを散りばめた安易な行為を辞めた方が良いと思うんだけど。いまさらアメリカ行ってアイコムに勝てる訳ないじゃない・・・

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-28 15:28 | 株式

九月末時点でのポートフォリオ

一応節目な訳で現状のポートフォリオ

東祥       2
福井コンピュータ 1.1
センチュリー21 0.9
プラネット    0.8
日本SHL    0.8
ソーバル     0.3
南陽       0.2
ツヴァイ     0.1
積水ハウスR   0.1
ユ-ロ建債券   0.1
ゼロクーポン債  0.1
その他諸々    0.7

ある程度分散されたポートフォリオになったんではなかろうか?ただまぁ成長する果実をどーこーではなく完全に現状維持で今の生活を維持できるんじゃねーの?という感じだけれども、自分が選んだ道なんでどーでも良い。隠居隠居

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-26 08:47 | ポートフォリオ

今週

おはようございます、今秋は木曜に917万8千円溶けて、金曜に497万5千円戻ってきました。

9月は会社の言い分通りなら400万弱の配当権利を取ったので、例年通りなら月曜は900位は凹むことになるんだろう。こればっかりは理解しがたいけれども買い増す良い機会になるからどーでも良いと割り切ろう。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-26 08:35 | 株式

特に無し

こんにちは、相場って本当に良くわからないモノですね。で本日は別にクオカードが欲しい訳では無いんだけれどもヒガシ21を275で20単元、久しぶりに買ってみた。で、売りは無し。

ヒガシ21は、結局のところクオカードを取りつつ恐らくあるであろう上方修正の発表を待つ妄想。POした値段より下まで来るほどお仕事の環境は悪くないと思うんだけれどもねぇ。

それにしても、REITと不動産がここまで強いってなにを示唆してるんですかねぇ・・・

あと、一休つーか日経。今回も気球を揚げますねぇ・・・なんかお互いになんかあるの?てかレストランの予約に8%も手数料払ってまで来ていただきたいと思っているところってそんなにあるんですかねぇ?ここ最近の旅館に良くある感じで一休使わないと、とても喜ばれるような環境が生まれちゃうんじゃないですかねぇ。

飛雁閣だったら干鮑の大きさを調整するとか、いくらでも出来ちゃうしな。

それにしても目標と言うか、僕頑張るねで上がるってどんだけだ?



[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-25 15:41 | 株式

変化は自覚してる

こんばんは、私はまぁキャピタルゲインを追及して取りあえず10億欲しいで、とかそーいう競争からは脱落したのが今年でございまして、なおかつ日本の政治にもまぁなんともうしますか、自民党のカウンターの質の悪さに辟易しておりましてなんの希望も無いんだな。

ミンスと赤いところが政治共闘したら、それこそ外患誘致罪の適応待ったなし。こんな日本に誰がしたって、まぁ民主党が腐った自民党の劣化版でしかなかったっていう事なんだろうなぁ・・・それに期待した愚民ども政権交代なんか要らなかったんだよ、たぶん。ルサンチマンが一瞬晴れたけどそれはグズグズの社会しか生まなかったという悲劇も味わったじゃない。そこらへんはほっかむりしてるけどね。


安倍総理もなんつーか、美しい国日本みたいな第一次安倍政権と変わらない事今言ってるしねぇ、先祖帰りやで。希望とかそーいうのは政府が言う話じゃねぇよ。うちはそこそこお金っていう部分では恵まれてるけど、無理に不妊治療してお互い苦労するつもりもないし、最悪お金の力で血は繋がって無い子供に金銭的な援助が出来ればいいんじゃね?と思ってるんで、政府が家庭に口出ししてほしくないなぁ。

社会保障は自己責任で構築して頂きたい。

第二次安倍政権はなんつーか理念先行でこりゃ駄目だな、と思いました。ほんと恵まれた世代と分断された世代の差をなんとかしなきゃ、不味いよ。

結構追いつめられてると思う、右も左も出口が無いな。これはなんつーか、死病のデフレが近々再燃するような気がするなぁ・・・

[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-24 18:16 | 株式

連休明け闇鍋

こんにちは、本日は東祥を2910で10単元売って、南陽を830で4単元買い増し致しました。

疑心暗鬼の連休が明けたらまだそこは闇鍋パーティー会場だったという事でしょうか?まぁ相場に柱がねぇもんなぁ。私の柱は安定性が有りそうな高配当株をしこしこ買うってのが柱なんでまぁどーでも良いのですけれども。

連休中はヨットで遊んでいたのですが、春と秋はやっぱりヨットに最適ですな。ただなんつーか今回のお遊びで陸電のコードを切ったり、後付した冷蔵庫が壊れたり、こまごまとしたお金がまた必要になりそうで嫌になる。今回は人もそれなり来てくれたし非常に有意義な連休になりました。



[PR]
by tousyou8920 | 2015-09-24 15:33 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧