個人投資家のチラシの裏



<   2015年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


今週

おはようございます、ヨットを出すには厳しい気候になってしまいまして暇な週末ですな。

で、今週は月曜に62万3千円戻ってきて、火曜に410万1千円、水曜に64万1千円溶けて、木曜に37万5千円、金曜に1084万3千円戻ってきました。結局今週も東祥に左右されただけの当方。

来週は大目に持っている会社の決算は無いんで気が楽なこって。とはいえ決算の数字に一喜一憂するような会社をそもそも持ってねぇな。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-31 08:13 | 株式

結局東祥頼みは続く

こんにちは、本日は東祥を3140で10単元売って、M&Aキャピタルを1594で10単元、ゼロを1019までで5単元それぞれ買い増し致しました。

場中決算にはまぁ慣れましたけれども、結局枚数揃えたとしても結局のところボリューミーな時価で抱えている東祥次第で上にも下にも振れますな。

で、東祥の2Qの数字の雑感といたしましては、相変わらずの手堅い予想とそれを普通に超える着地でお見事でした。誠に地味な会社ではありますが10年持ってても裏切られた気持ちに一度もなってねぇんだから良い会社です。現金商売とは言え90億もため込めるようになるなんて期末に10億とかそーいう時代のBSに慣れ親しんだ者としては隔世の感がありますな


それにしても常にダンマリな姿勢もここまで来ると立派だな。ただ今回は決算発表の日時を珍しくHPで開示したから姿勢に変化が出てくるかもしれんね。

M&Aキャピタルは成長鈍化とかそーいうのではなくこれも一種の芸だと思われるので、ここから下がるようなら損出しクロスをして気絶しようと思いました。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-30 15:32 | 株式

無理

ヘルスケアリートの将来を壊すというか、若年層が高齢者の奴隷を強いられることが確定したかのようなPOがありましたねぇ・・・

こんな値段でないと買えないっていうのも問題だと思うけれども、こんな値段で買い込む投資法人も如何なもんですかね?

恐らく私は外国籍になりたいとかそーいう思考は無いのだけれども、官民あげてこーいう金融商品を作られるとやっぱり日本って国は本当に駄目だなぁって思っちゃうな。

手厚い社会保障なんて必要ないのにそれを前提として地方のゴミみたいな土地にこの数字を当てはめるってのはなんか違うなぁ、公的資金でREITを組成してそこに被保険者をぶち込んで国を挙げてマッチポンプするならわかるけどこれはちょっと無理があるんじゃない?本邦のヘルスケアリート。


要らないんだよ手厚い社会保障なんてのは。いつか死ぬのは確実なのに高額医療も含めて出せない人の生存権まで認めるなんてのは間違ってるよ、コレが銀行とかなら自称リベラルな人は顔真っ赤にするのに人命だと違うんだから面白いねぇ。外に何かを求め出したらゴミみたいなもんじゃない?人生なんて。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-29 16:31 | 株式

特に無いけどありがてぇ

こんにちは、本日はエックスネットを1490で2単元気まぐれで買ってみて、タナベ経営を1084までで5単元買い増し致しました。で売りは無し。


持っている会社の大半が心が折れそうな値動きに終始して嫌になってしまいますが、まぁそんな事は生きて行く上では実際問題どーでも良い話なのでまぁどーでもいい。


しかしまぁ株価の時価評価はアレですけれども、日本SHLの増配はそりゃ有るだろ?と思っていたとしても実際あると嬉しいものですね。300万円ありがとうございます。まぁ契約の更新が控えてますけど継続を勝ち取れるものだと信じればまだまだ買い増せるね。


時価ベースでモノを考えるとちょっとアレだけどやっぱり疑似債券的にというか割引債だと言う意識で買っても良い会社ってのは絶対にあると思うな、相続対策というか資産の永続性を保つためににこーいう株と、後腐れなく相続税を払うための種を作っとく必要って絶対あると不惑を前にして思う。


エックスネットは疑似債券的な会社だと思っております。四季報に名前出したい人にピッタリだよ。まぁ私はいまさらそれをしようとは思わないけれども。
[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-29 15:39 | 株式

私見かつ極論

こんばんは、嫁がジムから帰ってきたら飲みに行くお仕事。まぁここのところ所帯じみていたから外に行くのは大歓迎なのでけれども。

で、私には理解できないのですが取敢えず一億円を目指すという行為と、世にいうバリュー投資とかそこから派生しているであろう個人が須らく最も効率的に生きようとする浅ましい優待への傾倒、それってなんなの?という事を吐露。

一億円ってのは、まぁ桁が9になってそれはまぁ御目出度い話なんだけれども、普通にお仕事していたら一生涯掛かるかもしれないけどそれは自分の中に流れ込んでくる額なのだけれどもそれを一時的に集めることに何の意味があるのかね?

人によっては生まれた環境で其のくらいの背景をもって生まれてくるのになぁ・・・って思ってしまうのです。

で、次だよ私はバリュー投資家とかそーいう括りの人間では無いと自覚しているのだけれども、バリュー投資ってなに?定義も曖昧だし意味が解らない。カテゴライズされて何か嬉しいんですかね?

そこでまぁ優待だわ、優待なんかより現金の方が良いじゃないですか、配当を受け取るついでに納税も出来るんだしさぁ・・・

分散投資で一億作れるっていうのはおそらくマクロの問題なんだと思う、そこから先は分散とかそーいう頭いい風じゃ無理だと思うなぁ。そもそも頭が良いから稼げる世界じゃねぇわな。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-28 18:15 | 株式

特に無し悪手

こんにちは、本日はここの所東祥売って現金作成が上手くいかないので、積水ハウスリートの高いところで買ってる損を抱えている25単元を127000~126700までで売りまして、タナベ経営を1084までで12単元、あまりに安く見えるM&Aキャピタルパートナーズを1594で3単元だけ買い増ししてみた。

まぁ今回のREIT換金売りは正直悪い手だとは思いますが、節税になるからまぁ気にしない。

トーセイのREIT、ここですらPOが出来るんですねぇ・・・んでもってぶち込んでくる物件、相変わらず香ばしいですね。まぁいちごを見た後だから、まぁこんなもんじゃねーのと思うけれども日本のREITも間口が広くなったもんですね。良いんだか悪いんだかで言ったら、まぁ悪い話な訳だけれども。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-28 15:30 | 株式

こんなはずじゃなかった話というか愚痴

こんばんは、こうも個人的に停滞すると後ろ向きな気持ちになりますかねぇ・・・

私が大学生と言う親のお金でなに不自由も無く今以上にボンヤリ生きていた頃に考えたのは、後々複利で転がして5億作ったら良いんじゃね?というとてもざっくりした適当すぎる未来予想図だった訳ですが、それはまぁ不動産流動化が華やかな時に一時的に実現できた。その時にしたことは、今の嫁を結婚を機に再度大学ないし大学院にぶち込んで地方公務員以上に稼ぐことのできるコマにしようとしたんだわ、けれども嫁は鍼灸師の資格を取って中退して、そこから何を勘違いしたか免疫系の修士に行ってドロップアウトして職能人としても研究者としてもどっちつかずのおもしろい人になってしまい、現状うちの家計の金食い虫になってしまったという元の木阿弥・・・他人の力を頼っちゃ駄目だね。

嫁が学生生活を送っているうちにリーマンショックで5が1になったり、修士課程が辛いから同居しろと言われこっちもまぁ親方日の丸生活にも飽きたんでお仕事やめたりしましたが、竹中先生の損の繰越を認めるある意味徳政令で税金を免れる僥倖にも浴して現状また5よりはあるけれども、三つ子の魂百までで次の展望が見当たらない・・・飽くなき欲っていうのは人それぞれだと思うけれどももう限界かもね、盆暗なんで。

ただなんつーか、自分の行動っていうのは5の再現性はあると思えるのは良い傾向だと思う。株関係のおもしろい本で読むのは四季報か会社情報だけだし、基本的に世にいうパクリ投資は怖くてしないんでそこだけは生きていて収穫だと思うな。

ただなんだろう、どーでも良いのだけれども相続で揉めて貰えるはずの高円寺やら横浜やら子安の土地がうやむやに処理されたのは納得が出来ないけれども金が有ればそれもまぁ許せるかといえば正直許せないよ。



[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-27 17:16 | ぼやき

出尽くしらや推定買い手不在やら

こんにちは、本日は日成ビルド工業を368で2単元買ってみました。しかしなんだ、ここはパラカにちょっかいを出す暇が有ったら別にする事があると思うのだけれども、まぁ安いんでないかい。で売りは無し。

センチュリー21で口火を切った当方の3-9ですけれども、センチュリー21事態の数字はまぁ良いんじゃないの?ただまぁ首都圏での解約数は気になるところではあるけれども。まぁ40円貰えればそれで良いんで頑張って頂きたいものです。

株券はゲップが出るまで、というか本当におかしな話だけれども証券会社からストップがかかるまで集める性質の人間なのである程度買い進んでしまうと、目先の値動きがちょいとおかしくなった際に転進できなくて困るという良くある光景が今なんだなぁ・・・1億位のポジションが4つ持っておりますが、私以上のバカがホイホイ現れる多幸感に包まれた状況にならない限り現状を打破する事はまぁできねぇだろうな。

プラネットの株主総会に行ってみたのですが、橋本ダイセンセイは今日も平常運転でブイブイ言わしておりました。あれくらいの元気があるとイイね!


[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-27 15:53 | 株式

山梨良かった

こんばんは、山梨から帰ってまいりました。東北なら感じるインバウンドっていう流行りの言葉も山梨というか甲府辺りにいる限り一切感じる事のない実に静謐な旅行となりました。河口湖あたりだと違うんだろうね。

で、本日は売り買い一切なしというか相場を一切見ないでブラブラして帰宅いたしました。

坐忘という笛吹川沿いの宿に泊まったのですが、まぁオーナーの気まぐれで茶懐石を出しているみたいですが、お給仕の方は作法を知らない、こっちもうろ覚えと言うかはっきり言って怪しい状況でほぼ完全な形の茶懐石を楽しむのは中々面白い趣向で良かった。

ただまぁワインペアリング風に供されると思われたセットがいきなり全量出てくるとか、色々問題もあるとは思うのだけれども、鉛温泉の十三月同様どーなったか確認しにまた行きたい宿ではすねぇ。ただこっちの料理は荒削りで素直に美味しいですとは言いかねるけれどもそれを含めて面白かったし、お湯はかなり良かった。

色々旅行するってのは良いもんだと確認できた週末でした。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-26 17:54 | 株式

今週

おはようございます。

で、今週は月曜に478万戻ってきて、火曜に605万6千円、水曜に646万3千円溶けて、木曜に103万6千円戻ってきて、金曜に56万6千円溶けました。今週は先週とうって変わってと言うか変わらずというか東祥の下落に伴い砂上の楼閣が崩れ続けた一週間ですかねぇ。

まぁ今見えてる数字だけなら良い会社なのは間違いないので、まぁどーでも良いのですけれども。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-10-24 08:34 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧