個人投資家のチラシの裏



<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2015年の振り返り

こんにちは、今年も一年お疲れ様でした。まぁ備忘録かつ過疎ブログでお疲れ様でしたもなんなのですが、ご挨拶ってだいじだな。

で。今年は確定益は1.7弱で、含み益が1.3強増えた。

確定益のほとんどは東祥で、含み益増加のほとんどは福井コンピュータ。こーいう偏りは自分のやり方だと避けられない話ですねぇ。集めるのが好きだから。

3億から先は率じゃなく額、数の勝負だと思うので、分散を旨とする人には厳しいと思うんだけど、頭がいい人はそこをやすやすと抜けてくるんでしょう。

私の場合、東祥17万株抱えてリーマンショックを迎え、三菱証券の奇妙な縛りで持ち続けることを選択して今に至ってるんで、全部気絶投資法の恩恵ですねぇ。だから3から5の壁はあっさり超えられたので人の役に立つようなネタは無い。だからベリタスのインタビューとかも断るというか無視するわな。

老後破産とか、本日の日経社会面に書かれている中流の崩壊みたいな事柄を今年は良く耳にしましたけれども、私みたいに父親元総合商社現専門商社、母親地方公務員みたいな割と恵まれたダブルインカム世帯に生まれてはみたものの、なんせ隠れ社会主義者なので、労働しているうちは下流だ下流だ、と刷り込まれ、そりゃそうよって心の底から思うような人間に育ててくれてありがとう。

やっと中産階級になれたような気がする本年でした。意識ってほんと大事だよねぇ、うちの奥さんの家は公務員+看護士でまんまうちは中流だ中流だって刷り込んでいたであろうタイプだし、そーいう育ち方をしたお人なのです。

相続でーって年末に言われてちょっと釈然としないのですが、今年は父方の祖母の相続が争続になりまして、新子安のマンション一棟、大磯のマンションの区分、横浜と高円寺の土地を相続することが出来なくなり一族基準でどんどん貧しくなっている事をご報告いたします。TKCと信託銀行怖い

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-31 13:00 | 株式

12月末

こんにちは、2015年大納会時点でのポートフォリオ

8920 1.6
9790 1.6
2391 1.2
8898 1
4327 0.9
2186 0.3
9644 0.2
7417 0.2
2417 0.1

だいぶばらけたと思う。上位二つが全体からみると時価ベースでは低い配当利回りですけれども、簿価ベースだと3あるので結局のところ私は配当利回り重視の寄生虫。

そこはたぶんずっと変わらないでしょうねぇ。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-30 15:29 | ポートフォリオ

特に無し、で今週

こんにちは、本日はエックスネットを1525で10単元買い増し致しました。で、売りは無し。

エックスネットは板で見てる分だと買い集めづれーって思ってましたが、指値をだすと売っていただけるので、思いの外集めやすいねぇ・・・好きだな、こーいうの。利回りをある程度確保しつつこの手の会社が買えるのは本当に有難い事です。

で、今週は月曜に671万、火曜に357万7千円、本日名証福証がこのまま引ければ1805万7千円増えることになりました。福井コンピュータと東祥ですね。




[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-30 15:22 | 株式

安易!安易!

こんにちは、本日は日新製糖を5360で売り切って、エックスネットを1528で10単元買い増し、オープンドアを5040で1単元適当に買ってみた。

トラベルコちゃんみたいな比較サイトは使わないので実感が湧かないのだけれども、価格にのみ拘る層は一定数いるだろうからねぇ。まぁ私んちは現状海外旅行をしないで国内のみだから別にダイレクトパッケージ使う必要性もないし、定期的に行く宿は宿泊サイトに卸さない部屋も今年になって出てきてるんで、直接予約と一休だけで十分だわな。でも唾だけは付けとくで。

TOPIX買いにぶつけるという古典的な手法、本日は裏切られましたねぇ・・・まぁ知れ渡ってる事だからそりゃそうだろ?というただただよくある話が年末に見れて嬉しかった。お人好しと言うか、頭が良い人ばっかりで、バカ丸出しな私でもまだまだ十分に生きて行ける自信が持てましたー。

勝鬨橋での火事凄かったですねぇ

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-29 15:28 | 株式

鬼の笑う話6

こんにちは、来年というよりも長期間続くであろう地銀の再編。これはまぁ鬼に笑われるとかそーいう一個人の妄想とかではなく、監督官庁の思惑で戻るに戻れない道なんだろうけれども、そこでまぁ妄想。

おそらくゆるい合従連衡から、飲み込んじゃう形に近いものまでさまざまな形で進むんじゃねーの?でも結局図体がでかくなったところで所詮地銀は地銀だし元相互銀行も結局相互銀行でしかないんで、結局のところ静岡がマネックス買ったり、今日出た話みたいな山口が大和と組んで銀行が言ったら元も子もない貯蓄から投資みたいな提供サービスの横展開をするしか先は無いんじゃねーの?

あまり儲からない信託業務やったり、恨まれる投信販売に薄く広く手を出したりとするんだろうから、そこいらのサービスを提供する会社買えば良いんじゃない?

直接それを提供するんじゃなく、それに関わる会社ってのも結構あるからそれを買っとけば良いんじゃないの?恐らく買収対象の地銀を一本釣りとかする必要はまったく無いと思う。

緑色の銀行や元長銀がヘルスケアリートっていうのは余りに無理筋な横展開だと思うんでどーでも良いけど。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-28 16:23 | 株式

ほい思惑通り

こんにちは、本日はアサツーディーケーを寄りで全量損切り致しまして、エックスネットを1526と1525で10単元づつ買い増し、セゾン情報サービスを1263で10単元買い戻しました。

配当分+αの節税枠が確保できてうれしい。根本的に間違ってはいるけれども嬉しいものは嬉しい。真水の現金ってほんと良いもんですねぇ。

餅は5升を3臼ついたのだけれども、この年になってコツがつかめたのか体への負担が無くて良かった。

宝印刷はまぁ普通、こんな数字がでるんじゃないのっていう数字だけれども、通期も弄らないんだねぇ、通期も予算超過すると思うけど。

ソーバルもまぁ普通、こっちはまぁ買い増すつもりは無いんで、ひたすら放置。

エスプールの下方修正もまぁ普通の理由だな、持ってないからどーでも良いけどスマートメータの設置業務みたいな所詮一過性の請負仕事で嬉々としているその姿勢ってのはいかがなもんかとオジサンは思うな。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-28 15:35 | 株式

今週

こんにちは、餅つきしに帰らなければならない。

で、今週は月曜に1197万1千円、火曜に127万1千円、木曜に1121万5千円溶けて、金曜に431万9千円戻ってきました。福井コンピュータの影響ですねぇ。まぁ息の長いテーマと言うか、使われ始めてからがナンボな商売なので来年も持ちっぱなしでしょう。

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-26 10:09 | 株式

特に無し

こんにちは、本日はセゾン情報サービスを1225までで全量損切り致しまして、プラネットを1420までで12単元、アサツーディーケーを3245で10単元買い増し致しました。

アサツーディーケーは週明けに売る。そして東祥10単元売った分の税金を圧縮する来年の妄想。

銀座三越に冷やかしに行ってみたんだけれども、今年は去年と違って金を落としている人多いね。肉たべたいと言われたんで肉を買ったのですが、普段の肉が3割増し位の値段になってて牛肉価格の上昇っていう日経の記事に実感を持った。しかしなぁこれって三越でいう処の季節要因だと思うんだけどねぇ・・・

鉛への行き帰りの新幹線を予約してみたんですが、往路の2日は兎も角として復路の4日は15時以降のグランクラスしか取れないというのも一部の景気はそーとー良いんだねぇ。まぁ実感なき景気回復っていうのは常にそりゃそうだっていうなんともつまらない話なのでそこは問題じゃない。昭和のバブルが異常だっただけな話

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-25 17:06 | 株式

損切りがはかどる。そしてまぁ

こんにちは、本日は日成ビルドを370、エランを1326まで、三機サービスを513までで全量損切り致しました。んでもってアサツーディーケーを3340で10単元買い増し致しました。

年末にここまで徹底的に損出しをするの久しぶりだけれども、まぁ今までが適当すぎたんだろうなぁ、まぁおいおい買い戻すと思うけれども。


しかしねぇ、この2日でコメントいただいたこと実に示唆に富んでて考えさせられるねぇ、そもそも私のチラシの裏たるチラシの裏で私が好き勝手書いている妄言に、きちんとモノを調べて書けとか、馬鹿丸出し、相続した分際でー、過疎ブログ、と全て自覚している事を指摘されちゃって面目ない。

ただアピールってのは違うな、アピールするなら有報でするんで。

でもねぇ、過疎ブログにコメント書いていただけるなんて、ありがたいですよ、ホント。

馬鹿が書いてる過疎ブログにわざわざどこからかやってきて、わざわざ自覚している旨を指摘してくれるんだからねぇ、本当にイイ人だなぁ・・・って思う。


[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-24 15:52 | 株式

鬼の笑う話5

こんにちは、そんな訳で誰もわからない来年の話というか妄想。

物流向け不動産ってあるじゃないですか?あれって今は将来の需要増を期待しておそらくパンパンになっているけれども一番問題があるアセットなんじゃないでしょうか?

現状はまぁ足りないんだろうけれども、人口減少っていう現実はどこいった?って話で考えれば数年で需要は無くなると思うんだけど?

まずもってチルドに特化したプレーヤーですら経営統合するこのご時世に普通の陸運業も合従連衡は進むだろうしその際に拠点統合もまったなしだと普通に思うのだけれどもねぇ・・・郵政がクロノゲートみたいな旗艦物流拠点を作ったら勢力図なんてあっさり変わると思うんね。

作れば売れるというか契約採れる現状はまぁわかるんだけど、圏央道沿いに作れるからって作り過ぎじゃぁないでしょうか?

大和ハウスが作るBTSはまぁ大和ハウスだからそりゃ良いのだけれども二番手以下はまぁ触らない方が良いと思うなぁ。モノタロウの成長とモノタロウが使う物流施設の床が比例してるのかどーか今後とも見ていたいものです。

あと、プロ経営者っていう流行り言葉がお亡くなりになって嬉しい。プロ経営者が出来るのはリストラだけって事だよ、しかもそれは自分の為にだけの行為。いいよなぁ責任は問われないで好き勝手やってどろんできるんだから

[PR]
by tousyou8920 | 2015-12-22 17:05 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧