個人投資家のチラシの裏



<   2016年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


箱根

こんにちは、箱根からていうより三島から帰ってきました。まぁ三島に行くにも帰ってくるにもグリーンは使わないので定点観測はしてね、ただなんと言いますか指定席は8割近く埋まってるのに自由席はガーラがらっていうのはまだ気のゆるみが有るって事ですかねぇ。

で、本日は東祥を4090で10単元売って、買いは無し。

箱根、ホント久しぶりに行ったのですが、昨日は日曜だという事もあり混んでた、欧米からアジア圏までまんべんなく箱根をお楽しみのようでした。今日はねぇ箱根神社と九頭竜神社本宮にしか行っていないのでなんとも言えないのですが、箱根神社は中華な人が大挙していらっしゃってておもしろかった。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-29 16:55 | 株式

今週

おはようございます、今日はデッキにチークオイルを塗る労働に参加する事になりました。ただねぇ明日は東京マラソンで規制入る前には東京駅に行きたいんで早く寝たい。

で、今週は月曜に1360万6千円戻ってきて、火曜に73万6千円溶けて、水曜に480万1千円戻ってきて、木曜に179万5千円溶けて、金曜に1467万7千円戻ってきた。まぁポートフォリオ上位が上がれば増えて下がれば溶ける当たり前な一週間でしたね。



[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-27 08:47 | 株式

似てきてんのかなぁ

こんにちは、GMOグループならまぁ何とも思わない子会社のマイクロ上場も、ベクトルもこの期に及んでやってくるのねぇ・・・去年のディアライフのパルマもなんかとんでもなく場違いな感じがしたけど、ベクトルがPRタイムスを分離しねぇで上場させて誰が得するんですかねー、まぁそんなの既存の株主だけなんだけど。

で、ふと思ったんですけど、株主に割り当てるという奇手を行ったアエリアがゲームポットを札証に上場させた時のモヤモヤした外部環境のきな臭さと、本邦の一部市場関係者の浮かれ具合が似てきてますねぇ。あのころ私は分割大好きだったんで1単元がデカいアエリア持ってたんでゲームポットの貰ったんだけど、上場と株式の交付に差が有って美味しくなかったなぁ、と懐かしい。

純粋な株主割り当てのスピンアウトなら良いんだけど、2016年にもなってたんなる親子上場を推奨している本邦市場ってなんの反省もしてねぇね、強欲社会主義だよねぇ、既得権を強者も弱者も持ってて普通の人が割を食うってのはとてもいけない事だと思います。

最近買っていないけど、ここまでシャカイのコーキなゴミが増えるんなら宝印刷でも週明け買おうと思っちゃうよねぇ、しかしまぁあー嫌だ嫌だ。これだとABホテルも上場待った無しなんかねぇ。

てか売り上げ10億にも満たない成長するんだかどーかは誰もわからいモノをコーキにすんなよ、ピンクシートかよ。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-26 17:03 | ぼやき

特に無し

こんにちは、本日は売り買い無しでした。

福井コンピューターは3DカタログHP公開に反応したんですかねぇ?概要は半年前に公開されてるしそれ以上の話はまぁ参加企業の一覧が出たくらいですけどねぇ、まぁ大手メーカーの参加はまぁ有難い事です。住宅CADとの連携をもって囲い込めればいいですね。

しかしまぁ開示の連続が途切れると暇ですね、まぁ週末のお出かけも捗るという訳なのですが、なぜか今週末は宿の予約が直近では難しかったので箱根にした。正直箱根は好きでは無いのだけれどもたまにはまんま観光地も良いものかもしれないもんね。

為替とにらめっこしながら株を買うのは個人的にやってはいけない事だと思うので、積極的に買う訳無い。もしくは数時間でこれだけ為替が動いている中で一日単位で株価云々でどーこーするのはそれこそ天才か自覚のないバカに任せておけば良いんじゃないんですか。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-26 15:34 | 株式

そうくるのは理解してた

こんにちは、本日はプラネットを1380で10単元買い増し致しまして、売りは無し。

まぁ投げてくるのは薄々気づいてたよ、だからまぁ拾ってみた。プラネットは実際にはそんなの起債されてないけどインフラ会社の割引債買うつもりで買ってるんで、現状この利回りでも嬉しい。あと5年位は普通の施策で増配できるっしょ。

2月の権利落ちとしては、ツヴァイとソーバルでナニもここまでっていう位配当分以上に溶けはしましたが、これもねぇ結局窓は埋めるのが常だし後者に関しましては1000以下なら電話をしてでも買い増したいしねぇ、ゴミ拾いしたいねぇ。

ある程度低簿価で高配当株を抱えている身といたしましては楽っちゃー楽なのだけれども、世間様の厳しさは感じる、株価の位置とかそーいうのを鑑みるとワキタで節税真水造りをするのが正解だったんですねぇ、まぁ直近4をみて今これだからって言う身も蓋も無い話だけれども、4で買っておけばまぁそこそこ権利落ちでも含み損まではいかねぇもんですね、極端な配当政策の会社以外は、はい雑感。



[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-25 15:33 | 株式

プラネット

こんばんは、夕飯はどーしようと思っていたら嫁さんから電話があり納豆とチーズが食べたいという外で済ますにはあまりにも無理難題だったので、今日買った鍋を使って納豆とチーズを入れたつみれ鍋にするで。しかしまぁ下ごしらえはしたもののこれは果たして食べられるのだろうか?

で、プラネット。予算はまぁいつものこの会社なんで、それを超過するのはご愛嬌と言うか平常運転そのものなのですが、EDI事業も売り上げ前期比で増えているからナニの問題もねぇな。売りたい人は売れば良いだけで、買いたい人は買うだけと言うとても良い需給でおもしろいね。

これは妄想でしかないんだけど、大戸屋ってお家騒動でも起きる勢いなんじゃねーの、どっかのロースターメーカーで見た光景に似てるね。あくまでどこまでいっても文字から来る妄想だけど。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-24 17:14 | 株式

特に無し

こんにちは、本日は東祥を4080で10単元売って、センチュリー21を1130で6単元、タナベ経営を1100で10単元、福岡リートを195100で10単元それぞれ買い増し致しました。

単純な売り上がりはやってて非常に合理的で良いですね。すでにまぁこれまで2000円あたりから1300単元近く売り上がってきた訳なので数字的には全く合理的ではない事になるのでしょうが、馬鹿な一個人としてはこれで十分良いのよ。買い単価は店頭上場の初値から1000円までだし。

福岡リートはまぁ結構集めたけれども東祥の益圧縮兼真水の現金確保の悪手を今回も行おうと思います。

タナベ経営は3月半までお金が有って、この水準なら買ってみる自由研究。

キーパー技研はとても好みの会社ではあるんだけど、売り出しは兎も角POする必要ってあるんだろうか?まぁ規模も規模だからどーでも良いっちゃ良いんだけど。お金を抱える必要のある業態じゃないですかー。

要は誰の都合かわからない理由で希薄化するのが嫌いなんだろう私は。



[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-24 15:34 | 株式

エリアリンク

こんにちは、エリアリンクは併合ですか、そうですか。

まぁ解らなくはないんだけど、ここはとっとと自社株買いやって、みんなで大家さんとの禊は済んだ旨を高らかに宣言すれば私は消極的に買っても良いかなぁ。と思うのだけれども、まぁ熱海の話も善意の被害者でーす。で済ましてるからなかなかね。

あとねぇ、社長に依存しすぎているのは上場した時となにも変わっていないのでなんともね。

たしかに林先生は天才だと思うのだけれども、それに依存する不動産サービス業ってどーなのよ?過去に一度不動産相場読み間違ってるし、今回は早めに売り払ってるし、ここから天才故の無茶な取得をしなければ買うって言うので良いんでないか?Q毎のBSに要注目ですな。こーいう観察っておもしろいね。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-23 16:10 | 株式

特に無し

こんにちは、本日は日新製糖を4200で3単元買い増して、売りは無し。

言葉遊びや数字遊びは昔から相場の華ではありますが、いま行われているソレは中々常人が咀嚼できるものではなくなってしまっているので色々続かなくて面白いね。

まぁそんなもんから離れて見てるからどーでも良いのだけど無理に近づく必要なんてないと気付いた方が良いと思うんだけどねぇ・・・マイナス金利政策下で元本はぶれる、配当は出せない、そもそも資本を溶かす。そんなゴミの言葉遊びに付き合う必要なんてないと思うんだけれども。

仮に千三つだとしたら10社程度か、そー考えると結構あるんだね。ただまぁこれも言葉遊びなんだけれども。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-23 15:28 | 株式

特に無し

こんにちは、本日は東祥を3940で10単元売って、センチュリー21を1130で10単元買い増し致しました。

そーいやこないだ罵られたというかありがたいご指摘をされた通りに、高配当株ばかり集めてんなー、なんでだろう?と再考したんですけど、市場の寄生虫が、たかが相場で経済的に突然死したくないかでした。

個別株だけで5から先は結構辛い道になって、5までいったらそーいう方に転向する人多いと思うんだけどねぇ。

REITは地方物件の取得がというか地方で買うしかない状況に追い込まれてきてますねー。こええこええ。いつか来た道だけれども良くないね。極端な話地方のレジ買う位なら地方のヘルスケア買って頂いた方が堅そうに思えてきた。政策やらなんやらを絡めて考えたら。

[PR]
by tousyou8920 | 2016-02-22 15:28 | 株式


株式は擬似債券だと思う今日この頃、じっとりとした目で見つつ生活してる訳よ。
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧